2022.02.07

病院売店の混雑回避。入退場者の人数を可視化する混雑回避ソリューション。

病院の売店や待合室。このご時世、混雑状況を表示して患者様を含むご利用者様の入室制限をかけたいが、どの様なソリューションが適しているのかわからない。

インターネット環境がない場所でも使いたい
店舗や施設で新型コロナウイルス感染防止対策をしたい
複雑な設定などがなく、設置後すぐに利用したい

このような要望を頂くことが多々ございます。今回ご紹介するソリューションを用いることで、インターネット環境が無いオフラインの環境であっても手軽に入場制限を掲載することが可能になります。


すぐ導入、利用開始できる混雑回避ソリューション

今回ご紹介するソリューションは、VIVOTEK が提供する混雑回避ソリューション。

店舗や施設内の入退場者数をリアルタイムにカウントし混雑状況をモニターに表示。店舗や施設内の適切な人数を保ち混雑回避に繋げられます。混雑回避ソリューションセットは数ステップの簡単な設定をするだけで設置後すぐに利用開始可能で、Wi-Fi環境無のスタンドアロン環境でも使用可能です。場所を選ばずすぐにご利用開始できる点を評価いただいております。

VIVOTEK独⾃の3D奥⾏認識テクノロジー

PC不要のスタンドアロンでありながら十分な機能を備える混雑回避ソリューション。

ディープラーニングで⼈物の特徴をデータベース化し認識し、最⼤98%の⾼精度で⼈数カウントします。人以外の、ペットやショッピングカートはもちろん除外してカウント。大人や子供を区別して計測したり、Uターンを認識して2重カウントを未然に防ぎます。インターネット接続せずスタンドアロンの環境で動作します(設定した許容人数の75%を超えると警告を表示)。


混雑回避ソリューションの製品特徴

すぐに利用可能なオールインワンセット

混雑回避ソリューションは、「人数カウントカメラ」、「管理・表示ユニット」、「PoEスイッチ」がセットになっています。導入したその日から利用を始メることが可能で、設置に手間がかかりません。導入後すぐ利用開始して、店舗や施設への入退場者数をリアルタイムにカウントを始めます。
注)ディスプレイ・HDMI分配器およびLANケーブルはセットに含まれておりません。別途ご用意下さい。

数ステップで利用可能になる簡単設定

混雑回避ソリューションは複雑な設定は不要で導入できます。人数カウントカメラにカウントルールを設定し、管理・表示ユニットに登録。入場許容人数と現在の入場者数を入力するだけで設定は完了です。

導入の現場に柔軟に対応可能

混雑回避ソリューションは、さまざまな広さの店舗や施設に柔軟に対応可能です。売店によって店内の構造は様々。出入口が複数ある場合、人数カウントカメラを追加することで合算処理が可能(最大8台)です。

【補足事項】
出入口が複数ある場合は、人数カウントカメラを追加して合算して処理することが可能です。

・最大8台のステレオ人数カウントカメラを接続可能
・入口と出口が分かれている場合も、カメラの追加で対応可能
・1台のカメラで検出エリアがカバーできる場合は、ルールを複数作成することで対応可能


混雑回避のために必要製品ラインナップ

製品のラインナップとしては、出入口の数に応じて2パターンとシンプルな内容になっています。必要な機器は大きく3つ。

SC8131 ステレオ⼈数カウントカメラ
ND9312 管理・表⽰ユニット
AW-FET-060C-065 4ポートPoEスイッチ

注)ディスプレイ・HDMI分配器およびLANケーブルはセットに含まれておりません。別途ご⽤意下さい。


混雑回避想定のご利用シーン

想定のご利用シーンとしては、病院の売店や図書室を含む個室空間。小規模クリニックであれば、入り口付近に設置することで事前に密を回避する指標として利用することが可能です。


混雑回避ソリューションの導入ご検討はパースジャパンへ

混雑回避ソリューションを導入したいが、インターネット環境や導入に必要な機材の選定が面倒、時間が無いといった病院やクリニックはVIVOTEK 混雑回避ソリューションがおすすめです。オフラインで利用できるだけでなく、即利用開始できる点も評価できるポイント。

密な空間を事前に避けるためにも、利用者様の指標の一つとしてVIVOTEK 混雑回避ソリューションを導入してみる価値があります。導入をご検討の方は、営業担当もしくはコチラからご依頼頂きますようお願い致します。

PAGE TOP