2022.02.16

音声を文字にする。WEB会議にも利用可能なAIボイスレコーダー「AutoMemo S」。

文字(テキスト)化するボイスレコーダー。

病院の診療現場や、会議の議論などエビデンスとして音声を保存しておきたいというお声を頂きます。単にエビデンスとして残すのであれば、ボイスレコーダーで十分かもしれません。今回ご紹介する製品は、音声を保存するボイスレコーダー機能だけでなく、録音した音声を文字として変換することができる端末です。テキスト化することで気になる箇所を簡単に検索して振り返ることが可能です。また今までの製品であれば、PCやタブレットと連携する必要がありましたが今回ご紹介する製品は文字化の際、必要な端末は1つ。下記要望を満たすことが可能です。

議事録作成など、文字起こしに時間がかかる
文字起こし作業とボイスレコーダー2つの機能が欲しい
診療の際、何気ない会話をテキストや音声として残しておきたい


声を文字にするAIボイスレコーダー

今回ご紹介する製品は、ソースネクストから発売された「AutoMemo S」。1つの端末で、音声を文字化することが可能なデバイスです。

・文字起こし作業も全自動。
・録音した音声データを高性能な音声認識技術で自動テキスト化。
・音声もテキストもクラウドに保存、録音データの管理も不要。

※AutoMemoをご利用いただくには、AppleまたはGoogleアカウントが必要です。


音声を文字にするAutoMemo Sの特長

「AutoMemo S」は、録音した音声を自動で文字化するボイスレコーダーです。使い方もボタン1つでとてもシンプルです。全自動で、音声もテキストもクラウドに自動保存することが可能です。今まで手間がかかっていた録音データの管理も不要です。キーワードで検索できるので、大量のデータの中から、目的の録音データをすぐに見つけ出すことが可能になりました。集音距離も3m。自然な位置に「、」や「。」が入るため、文字起こし後のテキストが読みやすいのが特長です。


見やすいディスプレイ

録音のステータス、テキスト化の結果、充電状況などを本体画面で確認できます。大型タッチパネル、ボタンが1つだけなので操作もかんたんです。

スピーカー搭載

音声した音声を本体で再生できます。有線イヤホン、無線イヤホン( Bluetooth接続)でも再生可能で周囲の環境に応じて用途変更できます。

音声データも自動管理

クラウドに音声データもアップロードされるため、録音データの管理も不要。煩わしいデータ管理も不要になります。

アプリとの併用が可能

AutoMemoアプリをお使いの方はAutoMemoSと併用可能です。すぐに確認したいときは本体、じっくり確認したいときはアプリ、使い分け可能です。


精度の高い文字起こしを実現

AIによる音声認識が進化。

文字起こしの精度が大幅に改善されています。また自分が話した内容のボイスメモとして使用するのはもちろん、ポケットに入れた状態で録音しても会話を高精度でテキスト化できます。

保存件数や期間制限は無く、録音の共有や転送、管理も簡単

本製品の録音データはWi-Fiでクラウドに保存、件数、期間に制限はございません。また録音した音声データ、テキストデータは自動でメール送信やクラウドサービスで共有可能になりました。

すぐに見つけることが可能で、すぐに聞くことができる

キーワードで検索できるので、大量のデータの中から、目的の録音データをすぐに見つけ出せます。また、文字起こしされたテキストもキーワード検索ができます。音声とテキストがシンクロしているので、テキストをタップしたあたりから音声を再生できます。

面倒なデータ管理は不要

製品内課金

テキスト化サービス 料金プラン 、録音データをテキスト化するサービスは、アプリ内課金にて以下の料金体系があります。利用頻度にあわせてご選択ください。

面倒なデータ管理は不要

気になるデータ管理。

録音ファイルを録音した月で表示を絞り、目的のデータを簡単に見つけ出すことが可能です。またメールで共有することで、事前に登録したメールアドレスに自動でメール送信することができます(共有形式:文字はテキスト、音声はリンク)。その他に便利なクラウドサービスへの転送機能。OneDrive、Google Drive、Dropbox との連携を設定すると、クラウドストレージに自動でアップロードできます。

web会議中の音声のテキスト化も可能

別売りの抵抗入り3極ケーブルを使用することで、web会議の音声も高精度でテキスト化可能です。

・製品名:AutoMemo(オートメモ)録音用ケーブル(抵抗入り3極ステレオミニプラグ) ATM-AUD
・ステレオ用(抵抗入り)・ケーブル長:1m
※本製品は3極オーディオケーブルです。4極対応機器で使用する場合は別途変換ケーブルが必要です。


製品仕様

製品名AutoMemo (オートメモ) S ホワイトAMSWH
製品コード297290
本体カラーホワイト
本体サイズ92*54*12mm
重量88g
バッテリー種類:リチウムイオン
電池 容量:1800mAh
連続待受時間120時間
連続録音時間16時間
外部接続 充電端子:USB Type-C
入力端子:3.5mm/3極マイクジャック
出力端子:3.5mm/4極マイクジャック(マイク利用不可)
同梱物・オートメモ S 本体
・取り扱い説明書
・ユーザー登録はがき
・ハードウェア保証書
・充電用USBケーブル(本体側:USB Type-C 給電側:USB Type-A)
・ACアダプタ

導入ご検討はパースジャパンへ

既存でボイスレコーダーを導入している方は、プラスαの機能としてテキスト化をしてみませんか。テキスト化により録音したデータの中から簡単に確認したい項目を見つけることが可能になります。利用方法もいたってシンプルな「AutoMemo S」。導入をご検討の方は、営業担当もしくはコチラからご依頼頂きますようお願い致します。

PAGE TOP