2023.12.26

型番やサイズで簡単選定。院内の待合室や会議室のディスプレイスタンド。

ディスプレイ設置を検討しているが適切な設置方法がわからない。

病院の待合室や、会議室などにディスプレイの設置を検討しているが、TVやディスプレイに合うスタンドがわからない場合や、スタンドのみ納期が遅延して作業が進まないことはないでしょうか。大型のTVやディスプレイを設置する場合、ディスプレイスタンドは不可欠です。しかし、実際の用途や設置場所に応じてラインナップも様々。メーカー純正だと限られた選択肢しかない現状です。

今回はそんなディスプレイスタンドのおすすめ品や、選定方法をご紹介していきます。パースジャパンでは、ディスプレイスタンドはもちろんTVやサイネージといったディスプレイ本体も併せてご提案することが可能です。是非一度、ご相談ください。


サンワサプライ製品は素早く製品選定が可能

大型のディスプレイやTVを購入したものの適切なディスプレイスタンドの選定方法がわからない場合にはサンワサプライ製品がおすすめです。サンワサプライといえば、キーボードやマウスといった事務用品メーカーのイメージ。しかし実際のところ、ディスプレイスタンドをはじめとするデスクやキャビネットなど大型製品のラインナップも充実しています。


ディスプレイ、TVスタンドの選定方法

サンワサプライであれば、独自のサイトから想定しているディスプレイの型番を入力することで適切なディスプレイスタンドを自動で選択することが可能です。想定しているディスプレイやTVの型番が確定しているようであれば、メーカー選定サイトで確認することが可能です。

型番やサイズ、製品の仕様でも絞り込むことが可能で、誰でも適切なディスプレイスタンドを自動選定することが可能です。ディスプレイスタンドの選定といってもいくつか選定に必要な項目があります。ここでは、スタンドを選定するにあたってのポイントをご紹介していきます。


ディスプレイの画面サイズ

設置を想定しているディスプレイの画面サイズを確認しましょう。重量や背面の取付金具の形状に違いがありますので事前に確認が必要です。ディスプレイの型番がわかれば対応可否を瞬時に判断することも可能です。

キャスターの有無

設置した後もキャスターがあれば簡単に位置変更することが可能です。複数の会議室に跨って利用したい場合は必須の機能です。壁掛けタイプであれば固定となりますので事前に設置可否を確認する必要があるでしょう。

昇降機能の有無

少しコストをかけて昇降機能を追加することで、簡単に高さ調整をすることが可能です。設置後に微調整したい場合や、設置場所に応じて高さを変更したい場合には便利な機能になります。周囲の机や椅子の高さに臨機応変に対応できる点も魅力です。

チルト機能

チルト機能があることで簡単に角度を調整することが可能です。角度を微調整したい場合や、サイネージとしてより見やすく設置したい場合には重宝する機能となります。


おすすめのディスプレイスタンド

32型~65型対応液晶ディスプレイスタンド

型番:CR-PL12N

32~65型までのディスプレイの搭載が可能です。製品のポイントとして、取り付けの穴位置はフレキシブルに変更が可能な製品になります。チューナーやDVDレコーダーなどを設置できる棚板付きです。(W620×D400mm)ディスプレイの高さは5段階(P:50mm) 、棚板の高さは6段階(P:40mm)で固定することができます。移動に便利な大型キャスター(直径100mm)付きです。前方2個はストッパー付きです。VESA取付け100×100mm~400×400mmに対応しています。

ハンドルを回すだけで見やすい位置にディスプレイの高さを変更できる手動昇降ディスプレイスタンド。

型番:CR-PL30BK

55~65型対応。大型キャスター、棚板付き。55~65型程度までのディスプレイの搭載が可能です。専用ハンドルを使って、ディスプレイ位置を上下に昇降させることができます。ブラケットの中心位置が1407~1667mmの範囲で動かせます。VESA取り付け100×100~684×400mmに対応しています。DVDプレイヤーなどの機器が設置できる棚板を1枚標準装備しています。棚板は3段階で高さを変更できます。キャスターは直径100mmで、前方2個は車輪と車軸ロック付きです。

セキュリティーボックス付きでデジタルサイネージに最適なモニタスタンド。

型番:CR-LAST30

24~42型程度の液晶テレビ・ディスプレイに最適です。遠くからでも視認性の高い垂直型デザインです。角度調整も0度~8度の範囲で可能で微調整ができます。小型パソコンやBD・DVDデッキの収納も便利な鍵付き収納ボックス標準装備です。(鍵は1種類2個付きです)セキュリティーボックスは底面にも背面にも設置が選べ、デッキ等平置きは底面で小型パソコンなどは背面設置と設置する機器に合わせて最適に設置できます。VESA100×100・200×200mmの対応です。


ディスプレイスタンドご利用の想定シーン

想定される利用シーンとしては、病院の待合室や会議室。壁掛け対応の製品もございますので、据え置き型で利用されたい場合は見た目をすっきりさせることも可能です。キャスター付きの製品を会議室に設置することで、他の部屋にディスプレイを移動させたい場合もスムーズに運搬をサポートします。

病院の待合室

会議室


ディスプレイスタンドのご相談はパースジャパンへ

昨今、TVだけでなく案内板やサイネージとしてディスプレイの需要が高まっています。そんなディスプレイを適切に設置したり、複数のラインナップの中から製品を選定したい場合があるかっもしれません。ディスプレイスタンドや、壁掛け金具の設置、選定はパースジャパンへご依頼ください。もちろんディスプレイ本体からご提案することが可能です。製品にご興味がございましたらお問い合わせフォームよりご依頼頂きますようお願い致します。

PAGE TOP