2021.08.26

最大40台。エルゴトロンの鍵付き充電カートで病院や学校のタブレットPCを一括管理。

あらゆる業務で利用されているタブレットやPCといった電子機器。

病院の回診や受付、学校では授業、企業では商談用の端末としてタブレットやノートPCなど多様な端末が利用されています。皆さんも、これらの電子機器に触れない日はないのではないでしょうか。病院や企業、学校での利用であれば端末の数も非常に多くなります。多数の端末に対する収納スペースの用意がなく、充電ケーブルや景観が煩雑になっている現場が散見されています。

昨今、不十分な管理によって紛失や故障といったトラブルが後を絶ちません。今回ご紹介するのは、そんなタブレットやノートPCを一括に保管して安全に利用することができるエルゴトロン社製のタブレット充電収納カートです。


デスク回りはいつもコンセントの奪い合い

多様な使い方があるタブレットPC、どの様に管理、収納されていますか。

端末は個人に管理させて、個人の机やコンセント回りに複数の充電器やケーブルが乱雑に配置されている現場が多数なのではないでしょうか。よくある例として、多数の端末に対してコンセントの数が圧倒的に少ない現場がほとんどです。

その場しのぎの対応策として、複数のタコ足配線を利用している現場が散見されます。しかし昨今、スマートフォンやPC、タブレットなどあらゆる端末を充電する必要があり、デスク回りは常にコンセントの取り合いになっているのではないでしょうか。コンセントの取り合いになると、見栄えが悪いだけでなくどの端末に対する充電器なのか、誰が利用しているのかわかりづらくなってしまいますよね。

今回は、そんな複数の端末を一括に収納充電することが可能なタブレット充電カートをご紹介いたします。


エルゴトロンのタブレット充電カートDM40-2009-6

今回ご紹介するのは、エルゴトロン社製、タブレット充電カートの中でもシンプルな機能を持つ「Zip40充電カートDM40-2009-6」。

学校や会社、病院などの大人数のタブレット管理に最適な機種になります。シンプルなデザインで、どこに置いても景観を乱すことはありません。仕切り板があるため、タブレットを整理整頓して収納することが可能です。

 

背面から見た配線イメージ画像です。

各階層にAC電源が付属しているので、そこからそれぞれのタブレットPCに対して電力を供給することが可能です。これだけの配線を纏めることができるので見た目もすっきりしています。

※画像はイメージになります。


タブレット充電カートの製品特徴

製品のつくりはいたってシンプル。前述したようにタブレットPCを収納できる仕切板を搭載したキャビネットカートです。コンセントから電源を供給することで納品後、即利用開始することができる製品になります。

※海外輸送製品のため外箱に損傷がある場合がございます、予めご了承ください。

大容量、最大40台のタブレットを充電収納

 

収納力としては、仕切り板を追加することで最大40台のタブレットを収納することが可能です。学校では1クラス分を十分に賄うことができる容量ではないでしょうか。調節可能な仕切板があるため、乱雑になる心配がありません。タブレットの他にも15.6インチまでのノートPCを収納する大きさがあります。

施錠可能なつくり

扉には施錠可能な、ロック機能を搭載。

不特定多数の方が利用する端末だからこそ、紛失等のトラブルは避けたいところです。施錠機能があることで、管理を徹底することが可能になりました。それぞれの現場で、利用ルールを定めることでトラブルを未然に防ぎます。

電源ボタンと、キャスター機能

納品後は、コンセントから電源を供給して本体の電源をONにするだけで利用スタート。また充電カートには大口径ダブルキャスターが付属しており、移動や設置もスムーズです。3点ロック式のスチールドアオプションを使用した場合は、床や壁へ固定することも可能ですので、安全性にも長けています。部屋を移動することが多い場面や、タブレットをよく使用する場合にも快適に利用できます。

※画像はイメージになります。

迅速かつ安全な充電機能

「充電カート」の名の通り、タブレットの充電機能にも優れています。消費電力を自動管理するエルゴトロン独自のPowerShuttleテクノロジーを使用しているため、一般的な輪番充電方式より40%早く充電することが可能です。そのほかにカート本体に、ファンが内蔵されていますのでデバイスやバッテリーの温度上昇を防止します。これらの機能によりタブレットが熱でダメージを受けることが減り、安全に管理することが可能になりました。


大容量充電収納カートの製品仕様

品番DM40-2009-6
デバイスLCD画面15.6インチ以下(最大寸法43.4×28.4㎝-筐体及び電源コードを含む)の
タブレットやChromebook、Ultrabook、MacBook、ラップトップに対応
(事前にご利用デバイスの寸法をご確認ください)
製品内容充電カート:
仕切り40枚、小型デバイス用仕切りストッパー9個、10電源トリップ4個、20ユニット
ブリック保管トレイ2枚、5インチダブルキャスター(ロック付き)4個、外部補助コンセント、
Ethernetスイッチ用マウントブラケット2個、EthernetスイッチおよびWAP設置用
内部補助コンセント2個、電源切り替えスイッチ、キー2式、各国別基準の
電源コード(3.8m)および巻きつけ用ベイ
充電・管理カート:
上記の部品に加えてCAT6 Ethernetケーブル40本、Ethernetケーブル保管用トレイ
3枚、CAT6 Ethernetケーブル(5.9m)1本、
ケーブル結束用マジックテープ
AC充電各国別基準の電源ストリップには、大型壁面プラグやブリックタイプのACアダプター
収納用スペースを確保(デバイスに付属されているアダプターを使用)
補助コンセント外部ソケット2個
スクリーンサイズ≤ 15.6″
デバイス数スロット幅28mmで40台、48mmで30台まで収納
スロット寸法43.4 x 28.4 cm
セキュリティ南京錠にも対応する3点ロック式スチール製ドア(取り外しも可能)
電源システム入力: 100-240V~、12-10A、50/60 Hz
許容重量合計: 116kg、シェルフ1段34.7kg、上面11.3kg
製品寸法77 x 115 x 66 cm
梱包寸法94 x 76 x 132 cm
保証期間カート本体生涯、電気部品3年間、ケーブル(電源/Ethernet)1年間

タブレット充電保管庫、想定のご利用シーン

「タブレット充電カートDM40-2009-6」を導入頂いた際、最適である場面をいくつかご紹介いたします。

病院の回診用端末を一括管理

病院での収納充電カート。スムーズな移動が出来る点や、簡単に収納可能な点は、スケジュールが詰まっているお医者様や看護師様に最適です。複数の方が利用する際、決まった場所に収納することで業務効率が高まります。また、熱ダメージを防いだり、オプションでしっかりと壁や床に固定したり出来ますので、病院内でも安全に利用していただけます。

生徒のタブレットをまとめて管理

学校ではデジタル化が進んできておりは先生方の仕事だけではなく、授業でも使用する場面も多くなってきたのではないでしょうか。移動教室などがあると生徒の数分タブレットを運ぶの大変です。この「タブレット充電カートDM40-2009-6」があればキャスターを使い運搬、スムーズに授業を進めることが出来ます。

社員用タブレットやPCの保管場所に

もちろん会社では、PCやタブレットを使用する場面は非常に多いです。営業の商材紹介の用の端末として、オフィスに設置することで外出時にもスムーズに持ち運びいただくことが可能です。帰社したタイミングで、端末を収納することで紛失等のトラブル防止だけでなく業務を円滑にこなすことができるのではないでしょうか。


充電収納カートの導入、ご購入の検討はこちら

普段何気なく管理している電子機器。

盗難や紛失といったトラブルを未然に防ぐツールとしてエルゴトロン社のタブレット充電カートは最適です。この機会に、保管場所や管理ルールを見直してみませんか。一括収納することで、煩雑だった現場も奇麗に見せることが可能です。

ご購入や導入をご検討の方は、営業担当もしくはお問い合わせフォームよりご依頼頂きますようお願い致します。

PAGE TOP