2021.07.29

長時間作業にも対応。病院回診用の電子カルテワゴン補助バッテリーARCA-HX(アルカ)。

現在、仕事や生活に欠かすことができないノートPCやスマートフォンといったIT機器。

バッテリーのおかげで、充電すれば電源コードから切り離して利用することが可能です。バッテリーそのものが無ければ常に電源を必要とするだけではなく、行動範囲も電源コードの長さ分になり作業効率が下がってしまいます。

バッテリー搭載の製品だとしても作業しながらバッテリー残量を気にしたことがあるかもしれません。今回ご紹介するのは、バッテリー残量を気にせずIT機器を利用することができるリチウムイオンバッテリーです。

IT機器を長時間持ち運んだ経験がある方なら、こんなことを思ったことはありませんか。

・機器を自由に移動させたい。

・長時間の業務を可能にしたい。

・電源確保が難しい場所で作業を行いたい。

・既存のバッテリーよりコンパクトなものを採用したい。

ご紹介するリチウムイオンバッテリーを利用することで、これらの悩みをまとめて解決することが可能です。


リチウムイオンバッテリーとは

リチウムイオンバッテリーとは、どのようなものかご存じでしょうか。

リチウムインバッテリーは、プラスとマイナスの電極の間をリチウムイオンが動くことで放電や受電を行うことが可能なバッテリーです。放電のみ可能な一次電池に対して、何度も繰り返し充電ができる二次電池の分類に入ります。よく使われる場面としては、スマートフォンやノートパソコンといったモバイル端末のバッテリーとして採用されています。

このバッテリーを搭載しているおかげで、電源がない場所でも快適に作業を行うことが可能になります。


長時間作業をサポート大容量リチウムイオンバッテリー

今回ご紹介するのは、株式会社ベイサンが提供するリチウムインバッテリーARCA-HX(アルカ)です。ARCA(アルカ)とは、ラテン語でノアの箱舟、英語でARCの語源です。旧約聖書にあるノアの箱舟が大洪水から地球の生き物を救ったように、ベイサンのARCA(アルカ)は、人々を救う箱になるようにとの思いから命名されました。

医療現場を想定して、電子カルテワゴンへの収納を考慮したデザインを採用。必要な機能だけを詰め込んだデザインになります。医療現場であれば、必須ともいえる薬耐性に考量したアルミ筐体を採用しています。それでは製品の詳細についてご紹介していきます。

補助バッテリーARCA-HX(アルカ)とは

電源供給可能な補助バッテリーと聞くと、可搬可能な大型タイプの蓄電池を想像する方もいらっしゃるかもしれません。

ARCA-HX(アルカ)シリーズは、最大304(W)× 50(H)の薄型設計となっており大きくてスペースをとる蓄電池とは異なる特徴を持ちます。小型かつ軽量化を目指し、鞄に入るサイズ感で持ち運びいただくことが可能な製品になっています。


またARCA-HX(アルカ)シリーズのポイントとして、安心の実績がございます。一般的な蓄電池は、数年で販売終了ことが多い中、ARCA-HX(アルカ)シリーズは2,005年から15年以上の継続販売の実績があります。メーカーのサポート含めて購入後も安心してご利用いただくことが可能です。全国の病院様やメーカー様向けに累計販売台数も2万台を突破しており現在も増加中です。


主な製品特徴

電源のない場所や屋外でノートパソコンを使用するためのバッテリーとして最適なARCA-HX(アルカ)。ここからはその特徴についてご紹介していきます。

まずは対応の電圧。3種類の電圧切替(DC12V、DC16V、DC19V)が可能です。電圧が異なる機器をお持ちの場合、接続機器ごとに電圧を切り替えてご使用いただくことが可能になっております。

バッテリー残量を4段階で表示してくれるのでユーザーも残量を黙視することが可能です。Type-Cのポートも搭載しており、モバイルルーターやスマートフォンなどちょっとした充電にも対応しています。ラインナップとしては、用途に合わせて2パターンご用意がございます。


ARCA(アルカ)HX150

小型かつ軽量タイプのARCA(アルカ)HX150。電池容量は、166Whに対応。重量は、約1.5kgで約2.5時間で充電完了することが可能です。ノートパソコン使用時には1回の充電で目安として、約4~5時間の駆動が可能です。※パソコン機種、使用状況、使用環境により異なります。

ARCA(アルカ)HX300

大容量を想定している場合は、ARCA(アルカ)HX300。電池容量は、332Whに対応。重量は、HX150と比べると重く、約2.7kgで約5時間で充電完了することが可能です。ノートパソコン使用時には1回の充電で約8~10時間の駆動が可能です。※パソコン機種、使用状況、使用環境により異なります。

ARCA HX シリーズ本体仕様

品名ARCA HX150ARCA HX300
電池種類リチウムイオンバッテリー
電池容量166Wh332Wh
入力DC19V 4.7A( 最大値)
出力1DC12V、DC16V、DC19V 4A
出力2USB Type-C 5V (9V 15V 20V) 3A
保護機能過充電保護、過放電保護、過電流保護、異常温度監視
LED表示項目残量表示LED、S1 LED(保護回路アラーム)、S2 LED(サイクルアラーム)
外形寸法304(W)×50(H)×103(D) mm304(W)×37(H)×248(D) mm
重量約1.5kg約2.7kg
使用温度範囲動作時:0~40℃ / 保管時:-10~40℃
使用湿度範囲0~85%( 結露なきこと)
充電時間約2.5時間約5時間
保証期間6ヶ月
適用規格電気用品安全法

※パソコン用の接続ケーブルは別売りです。

ACアダプター仕様

補助バッテリーARCA-HX(アルカ)導入の際のご注意点としてノートパソコン用のACアダプターは別売りとなります。ご利用想定のPC端末を事前に開示頂くようにお願い致します。製品によって対応ケーブルが異なるため、ケーブルを合わせてご購入いただく際は、予めご相談をお願い致します。

品名ARCA HX ACアダプター
入力AC100~240V 50/60Hz
出力DC19V 4.74A
外形寸法140(W) X 65(D) X 25(H) mm(突起部、ケーブル含まず)
重量約360g
使用温度範囲0~40℃
使用湿度範囲20~80%( 結露なきこと)
適用規格電気用品安全法

電子カルテラックと補助バッテリーの同時販売

病院様用途として回診に必須な電子カルテラック。パースジャパンからは、電子カルテラックと今回ご紹介している補助バッテリーを合わせて購入いただくことが可能になります。

写真の製品は、サンワサプライ社製のRAC-HP9SCN電子カルテラック(W600×D510mm)です。複数社への購入依頼となると手間がかかるところ一括で対応させて頂きます。

 

リチウムインバッテリーの想定利用シーン

想定する利用シーンも様々。病院での電子カルテ回診業務はもちろん、工場や物流センターでも業務を滞らせることはありません。長時間電源がない状況で作業を行う現場では、無限の可能性を秘めた製品となります。

病院

工場

物流倉庫


補助バッテリー導入のご検討・ご相談

病院をはじめとする様々な現場で需要がある補助バッテリー。

丸一日作業に使いたい、機器を自由に移動させたいといったニーズにお応えすることが可能です。また長時間作業や回診だけでなく、災害など万が一の備えにいかがでしょうか。パースジャパンは、株式会社ベイサンの正規代理店として、ARCA-HX(アルカ)シリーズをメリットある価格でお客様に製品を納品することが可能です。製品に興味があるお客様は営業担当もしくは、お問合せフォームまでご依頼ください。

PAGE TOP