2021.07.08

病院での感染対策に簡単設置。高精度±0.3度のタブレット型サーマルカメラ。

新型コロナウイルスの水際対策。

ワクチン接種の流れが加速する中、未だに新型コロナウイルスの感染拡大には歯止めが掛かかりません。2021年7月上旬時点で、飲食店や小売店では業務時間の短縮、職場ではテレワークや時差出勤が実施されています。個人でできる感染対策として、密を避ける、外出自粛、手洗いうがいを意識している方も多いのではないでしょうか。

今回は、感染の拡大を未然に防ぐ水際対策として有効な製品、ソリッド株式会社のタブレット型サーマルカメラをご紹介いたします。

タブレット型サーマルカメラ

はじめにタブレット型サーマルカメラをご存じでしょうか。この製品は、その名の通りサーマルカメラとタブレットが一体になった製品です。サーマルカメラ(サーモグラフィカメラ)とは、検温対象に直接触れる事なく(非接触)、体温の計測をする事ができるカメラのことです。数年前まで、馴染みがなかった製品ですがコロナ禍でその需要は急速に拡大しています。

人は目に見えない赤外線を発しており体温が高ければ、その光は強く低ければ弱くなります。サーマルカメラは、人が発する赤外線の強さを検知して温度を測定します。そんな温度を可視化するサーマルカメラとタブレットが1つになった製品が、今回ご紹介するタブレット型サーマルカメラです。

ソリッドカメラ(TMT-03S)で水際対策


今回ご紹介する製品はソリッドのタブレット型サーマルカメラ(TMT-03S)です。

受付や施設の入り口に設置されている検温装置は知っているものの、どこから購入したらよいのかわからない、品質が心配、導入費用を抑えたい、といったお悩みを抱えていませんか。実際にコロナ禍になる前には、検温装置であるタブレット型サーマルカメラはほとんど流通していませんでした。製品知識がないためどのメーカーに実績があるのかもわからないですよね。

今回は、実績も豊富なソリッドカメラ製品を特長を踏まえながらご提案します。


検温ソリューションの特徴と実績

タブレット型サーマルカメラTMT-03Sは、非接触測定可能かつ無人で利用可能なタブレット型サーマルカメラです。カメラを置いておくだけの自動計測なので温度測定に費やす人手も不要。検温時のスタッフの感染リスクも抑えることも可能になりました。ここでは製品のポイントについてご紹介していきます。

±0.3℃の高精度表面温度測定

カメラに映った人の表面温度を±0.3℃の精度で表示します。さらに外気温によって疎らになりがちな表示結果を、AI活用による温度補正機能により、適正な温度表示が可能になりました。

異常を音声アラームで通知

このご時世、マスクは必須アイテムです。PC接続による設定によりマスク非着用者に対して、アラーム音で警告することが可能です。感染拡大だけでなく、その場にいる人に安心した空間を提供する役割も担います。

安心の導入実績

全ての年齢に対応した非接触測定器のため、あらゆる業種に導入実績がございます。公共施設や企業オフィスやスポーツ会場と多様な施設で感染対策を実現します。体温の異常を察知すると0.5秒で判定、「マスクを着けてください」、「顔登録がありません」など画面表示だけでなく音声でもお知らせします。

補助金活用で導入経費を削減

業種や、会社施設の規模、所属する自治体などによって異なりますが実績として補助金を利用した導入も多数ございます。補助金による導入は地域によって異なりますので、事前に地域窓口にご確認いただきますようお願い致します。


タブレット型サーマルカメラTMT-03Sの製品仕様

型番TMT-03S
原産国中国
センサー生産国日本
画面サイズ7インチ
測定範囲30~45℃
最速測定スピード0.3秒以内
精度±0.3℃
顔認識容量22,400人
保存・出力本体保存(Excel形式で出力可能)
本体サイズ123.5(W)*84(H)*361.3(L)mm
本体重量2.1kg
スタンド重量要選択 S(卓上用)2.7kg/ L 4.3kg(床置き用1.1m)
動作可能環境10~40℃ 推奨:25~30℃
消費電力20W
同梱品※専用スタンドは購入時要選択ください。専用スタンド(SまたはL)+土台、電源アダプター、電源延長コード(1.5m)六角レンチ、案内POP、クイックガイド・取付手順

動画でご紹介

簡単な動作説明を映像でご紹介いたします。利用感覚をご覧いただけますのでご参照ください。

別売のアルコール噴霧器

検温とアルコール消毒を同時にできると便利ですよね。そんな希望を叶えるべく、別売アルコール噴霧器を搭載することが可能です。高感度赤外線センサーにより、利用者とは非接触で消毒します。1000mlの大容量タンクを搭載し、1回の補充で約1000回スプレーできます。

※サーマルタブ TMT-03Sに設置する場合は、購入時に噴霧器をセットでご注文下さい。後付け対応は不可となります。
※スタンドLサイズにのみ設置可能な製品となります。
※液体アルコールは、別途ご購入ください。

別売TMT-03S専用スタビライザー (転倒防止用)

受付といえばあらゆる人が利用します。設置場所によっては、ぶつかったり衝撃を受ける可能性があります。

そんな場所にはスタンドL利用時の転倒防止のアイテムとして、別売のスタビライザーがおすすめです。アルコール噴霧器とのセット利用や、子供が多い場所などの設置に便利です。


ココが良いTMT-03Sの4つのポイント

設置してすぐ運用開始

簡単設置で、即運用を開始。床置きのスタンドを用いて設置場所にあった高さで利用開始することが可能です。購入時に付属スタンドとして、S(卓上用)/ L(床置き用)どちらかを選択することで設置想定場所に適したサイズ感で利用することができます。

日本製のセンサー搭載

気になるセンサーの製造国は日本製。搭載センサーは検温の正確性に大きく影響を与えます。日本製センサーは他国製に比べ温度の正確性が飛躍的に向上しています。また、ソリッドオリジナルの気温補正機能を搭載し、冬にも夏にも強い設計です。

※本体の製造は、中国製となります。センサーは、日本製のものを搭載しております。

カスタマーサポートが充実

操作方法や希望の運用方法などわからないことがあれば窓口に確認したいですよね。

本製品はカスタマーサポート付きの製品となり、導入後の操作方法や温度測定以外の機能に関しても経験豊富なメーカースタッフがサポートいたします。メールだけでなく、電話サポート窓口も用意されているのは嬉しいですね。

安心の2年保証

タブレット型サーマルタブレットの基本的な保証期間は1年。ソリッドカメラのTMT-03Sであれば2年の保証が用意されています。品質が心配で購入に踏み切れない方も安心して購入頂くことが可能です。


導入のご検討、ご相談はパースジャパンへ

病院をはじめ、銀行、役所、学校とあらゆる業種の皆様への導入実績があるTMT-03S。

補助金を利用しての購入実績もある製品です。(業種や会社の規模、所属する自治体等によって使える補助金が異なります。補助金を受けられない業種や地域もございますので、事前にご確認ください。)改めてタブレット型サーマルカメラを導入してwithコロナ時代を支える環境整備を整えてみませんか。

パースジャパンは、タブレット型サーマルカメラ(TMT-03S)のビジネスパートナーとして掲載されている企業になります。製品導入、お見積り依頼はコチラもしくは担当営業までご連絡頂けると幸いです。

PAGE TOP