2021.07.01

待合室の混雑や感染防止対策に。呼出システム「Ready Call」

待合室の混雑、感染防止対策。

週明けや休み前の病院や薬局の待合室は特に混雑していて、お客様や患者様を長時間お待たせしてしまうことはありませんか?

現在新型コロナウィルス(COVID-19)感染防止の観点から、3密の回避、ソーシャルディスタンスの確保が求められているなか、病院や薬局をはじめとした待合室では距離の確保が難しく、お客様や従業員の感染リスク回避は重大な課題となっています。

今回は、これらの課題を解決する携帯電話の電波を利用した、セイコーソリューションズ株式会社製の外出可能なお客様呼出システム「Ready Call」をご紹介します。

 

呼出システム「Ready Call」とは

セイコーソリューションズ株式会社製の呼出システム「Ready Call」レディコールとは、病院や施設等で順番待ちしている方に対して、感染防止対策や待ち時間を有効利用いただくための、フードコートで利用されるような呼出システムです。

フードコートで利用されるような呼び出しシステムと言っても、フードコートで利用されている無線を使用したものではなく、携帯電話の電波を使用した、バイブレーションとメロディーで呼び出し、それに加えてメッセージが表示される今までとは異なる新しい呼出機です。

さらに、呼出機を操作するのは、iPadのコントローラー端末です。操作される方にも、忙しい中手間にならないようできるだけ簡単で分かりやすい操作画面になっていますので、これから詳しく説明いたします。

 

待合室の混雑緩和・感染防止対策に最適な「Ready Call」

 

「Ready Call」は、今までの待合室内で、長時間順番待ちをする「当たり前」を変えます。お客様は、混雑や感染リスクを気にすることなく、自由な外出が可能になります。さらに、待ち時間を有効に活用していただけるので、病院や施設にとって、お客様の満足度アップにも繋がります。

しかも、ただ呼び出すだけではなくメッセージが表示されるので、順番のお知らせ以外に呼び出したい時もお客様が呼び出し内容を確認でき、よりスムーズな呼び出しが可能です。

 

待合室で待つお客様のニーズに対応

待合室で待つお客様のニーズと言えば、

病気をうつされたくないから・・・・・・車の中で待ちたい、お店で待ちたい

子供がじっとしていられないから・・・・・・外で遊ばせたい、家に帰りたい

時間を無駄にしたくないから・・・・・・買い物をしたい、食事をしたい

といったことが挙げられます。この呼出システム「Ready Call」はこれらすべてのニーズに対応します!

 

Wi-Fiや無線ではなく、携帯の電波を利用した呼出端末のため外出自由

今まではフードコートで利用されている無線の呼び出しベルの呼出機が主流でした。無線の送受信距離は、一般的な特定小電力タイプで見通し約150mですが、建物によって変動があります。そのため、どこまで移動できるのかが分からず、大丈夫と思っていても受信できていないケースも見られます。

一方、「Ready Call」はソフトバンク社の携帯電話で使用されるLTE回線を利用しているため、携帯電話が繋がる場所であればどこでも移動可能です。感染防止に加え待ち時間を有効利用できるということでお客様の満足度もUPします。

 

 

メッセージ表示で呼出し内容がすぐ分かる

ただ音が鳴るだけのベルタイプとは異なり、登録しておいた定型メッセージを選択して表示させるので、順番以外の呼び出しにも対応でき、「呼び出されて順番だと思って戻ったら確認だけだった」といった気を持たせる呼び出しはしません!

呼び出しは、最初にバイブレーションでお知らせ後に、小さい音から順に大きい音に変化するメロディーが流れる仕様なので、呼出機の音にびっくりしてしまうこともありません。

コントローラー端末には5つの定型メッセージが登録でき、メッセージ内容も編集が簡単に行えます。

 

「Ready Call」は誰でも簡単に利用可能

ボタンを押すだけ

お客様は、呼出音が鳴ったらメッセージを確認してボタンを押すだけです。お年寄りや携帯操作が苦手な方でも簡単に取り扱えます。

QRコード表示

呼出機の貸し出しは、QRコードを利用した仕様のため、呼び出し間違いも防止できます。

メッセージをタップ

呼び出し時のメッセージは、メッセージ選択で目的に合わせて選んでタップするだけ!5種類のメッセージ登録が可能です。

万全なサポート体制

分かりやすい操作説明書や、365日(午前8時~午後8時)受付のヘルプデスクでサポートいたします。

 

 

「ReadyCall」の仕様や運用について

 

システム構成

 

 

「ReadyCall」は貸し出しから返却までの運用もとても簡単

 

貸し出し

外出希望されるお客様に呼出端末の貸し出しをします。

コントローラー端末の貸出ボタンをタップし、貸し出す呼出機にリングで備え付けのQRコードシートをかざし読み込ませます。呼出機の番号が表示されたら貸出ボタンをタップします。呼出機に備え付けのQRコードシートを外し、呼出機をお客様にお渡しします。QRコードシートは、手元に残しておきます。

 

呼び出し

お客様を呼び出します。

コントローラー端末の呼出ボタンをタップし、外しておいたQRコードシートをかざし読み込ませます。表示させるメッセージを選択し呼出ボタンをタップします。お客様が気づいていない場合、または「消」ボタンを押さずにいる状態の場合はコントローラー端末にも表示されますので、お客様の確認有無が受付側でも確認することができます。また、呼び出しは、何度でも可能なため呼び出し後のフォローも万全に行えます。

お知らせ

お客様にお渡ししている呼出機が鳴動しメッセージを表示します。

最初にバイブレーションでお知らせした後に、小さい音から順に大きい音に変化するメロディーが流れます。「消」ボタンを押さない状態で2分間鳴動します。お客様は、「消」ボタンを押してメッセージを確認し戻られます。お客様が戻られたら、呼出機を返却いただきコントローラー端末の返却ボタンをタップし、QRコードシートをかざして読み込ませます。呼出機の番号が表示されたら返却ボタンをタップして完了です。

 

初期費用・設定費用ともに不要

初期費用不要

初期費用不要、月額1万円からのレンタルサービスです。契約期間は1年間。※最小構成の場合の料金(税別)です。

専門スタッフによる設置

専門のスタッフが機器を設置します。さらに、病院・施設・薬局内で使用されているネットワークへの接続が無いため、設置後すぐにご利用可能です。

 

「Ready Call」レンタル機器セット一式

※最小構成の場合のセットです。

コントローラー端末1台

SIMカード付iPad Air2を採用したコントローラー端末です。端末も軽く操作が簡単なのはもちろんのこと、表示させるメッセージの編集や利用マニュアルの閲覧もこの1台で行えます。

呼出機5台

ソフトバンク社の携帯電話で使用されるLTE回線の呼出機です。国内のソフトバンク回線の圏内であればどこでも呼び出し可能です。カラーはピンクとブルーからお選びいただけます。

充電器1台

呼出機の充電器。充電器1台で、呼出機5台まで同時に充電可能です。呼出機が立て掛けてフィットするので、利用しない時でも邪魔になりません。

その他、通信費用(呼出端末)1式、SSOLクラウドサービス利用×1式

 

レンタル品仕様一覧

項 目仕  様
コントローラーiPad Air2
呼出端末3G/LTE回線対応、2色(ライトブルー、ピンク)、抗菌塗装、ストラップホール
充電器サンワダイレクト 充電ステーション(700-AC019W)
備品充電用ケーブル(必要数)、電源タップ

 

サービス機能一覧

項 目仕  様
コントローラー貸出機能/呼出機能/返却機能・呼出端末リスト表示機能・呼出端末利用不可設定
画面ロック機能
貸出状態表示(経過時間)・呼出時の応答表示(経過時間・利用者の消ボタン操作履歴)
電池残量表示
入力補助機能QRコードにて呼出端末番号指定機能、ON/OFF可能
呼出メッセージ編集機能5種類(全角35文字、半角65文字)、ユーザーにて自由に編集可能
呼出端末機能音/バイブレーション、メッセージ表示
外部システム連携API貸出API/呼出API/返却API/機器状態取得API

 

呼出端末ご利用時の注意事項

      • 水に濡らさないでください。
      • ペースメーカー等の医用電気機器には近付けないでください。
      • 携帯電話の持ち込みが制限される場所には持ち込まないでください。

 

その他のご利用にあたってのご注意

      • 本製品は、無線を使用しているため、通信サービスエリア内であっても、トンネル・地下・屋内・
        ビルの陰・山間部などの電波の届きにくい場所ではご利用いただけない場合があります。
        また、高層ビル、マンション等の高層階でもご利用いただけない場合があります。
        通信中に電波状態の悪いところへ移動されると通信が切れることがありますので、あらかじめご了承ください。
      • 本製品は、電子部品を使用しているため、テレビ、ラジオ、アンプ、スピーカー、電子レンジ等、
        電磁波や磁気を発生する機器のそばでは、通信ができない場合がありますので、ご注意ください。
      • 本サービスは、日本国外ではご利用いただけません。
      • 掲載されている仕様、デザインは、予告なく変更する場合があります。

 

「Ready Call」のメリット&特長を動画で解説!

薬局・病院の待合室や、公共機関窓口などの混雑を解消し、お客様・従業員の感染リスクを軽減するニューノーマル対応呼出システム「Ready Call」のメリット&特長、利用フローやユーザーの声などを動画でわかりやすく解説いたします。

 

※画面はすべてはめ込み合成です。
※Ready Call/レディコールは、セイコーホールディングス株式会社の登録商標です。
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

 

新しい機能が今後も追加予定

日々開発しバージョンアップを図っているため、今後も新しい機能が追加される予定です。

患者様・お客様向けの利用に留まらず、病院・施設のスタッフ間での利用など利用範囲は広い製品です。
「こういうことに利用したい」・「こういうことができたらいいのに」などご要望も伺いますので、お問合せ・ご要望などお気軽にお問合せフォームよりご依頼いただきますようお願いいたします。

 


今後の商品について、パースジャパンの取組み

ブログを最後までお読みいただきありがとうございます。

私たち、株式会社パースジャパンは、「こんなことをしたいけど、どうしたら良いか・・・・・・」「取り急ぎ感染対策はしたけど、今後も続くからしっかりと対策をしたい」など、皆様がお困りの時に「ちょっとパースジャパンに相談してみよう」と気軽に相談できる会社を目指し、日々情報収集を行い取り扱い商品を増やしています。

他にもセンサー式ゴミ箱WEB会議用マイクスピーカーをブログにて紹介していますので、以前のブログも併せてお読みいただければ幸いです。

 

PAGE TOP