2022.06.02

対面に特化した特殊指向性マイク。話者分離が可能な「対面マイク ピアボイス」。

特殊な指向性を持つ集音マイク。

病院内の業務でこんな悩みはないでしょうか。

・窓口業務や問診の際、対面話者の声のみを録音したいのに雑音や周囲の音が入る
・対面での音声を集音しテキスト化したいがモノラルで集音する為、話者が被るとテキスト化できない
・窓口業務で使用するので主張しないスマートなデザインなマイクが良い

今回ご紹介する製品は、こんな業務の悩みを今までになかった製品で解決する製品です。


特殊指向性のマイク、ピアボイス

今回ご紹介する製品は、ヘッドセットの老舗メーカーである長塚電話工業所から販売されたピアボイスという製品です。ピアボイスは、対面接客時の集音に特化した特殊マイクになります。PC接続する必要がありますが、対面する話者の声だけを拾いノイズを除去する為、会話の声をクリアに集音する事ができます。

タブレットやPCとUSB接続することで利用いただくことが可能です。音声から文字を起こすアプリやWeb会議、会話の録画などにご利用頂けます。ピアボイスを利用することで先程のお悩みも一括解決することができます。

窓口業務や問診の際、対面話者の声のみを録音したいのに雑音や周囲の音が入る

ノイズ除去機能を有しており、対面の話者の声だけをキッチリ拾うよう設計されております。周囲の音を気にする必要なくご利用いただくことが可能です。

・対面での音声を集音しテキスト化したいがモノラルで集音する為、話者が被るとテキスト化できない

診察時、文字起こしアプリを利用されている病院では話者が被るとテキスト化できないことも。ピアボイスであれば、2方向に指向性を持ちそれぞれステレオで分離して集音する設計である為、会話が被っても問題なくテキスト化出来ます。

・窓口業務で使用するので主張しないスマートなデザインなマイクが良い

ピアボイスは流線形のスマートなデザイン。話者に圧を感じさせないスタイリッシュなデザインとなっており診察室や窓口の景観を乱すこともありません。サイズも手のひらに収まるサイズ感になっています。


ピアボイスの具体的な製品機能

特殊指向性マイク

2方向を指定した特殊指向性対面のマイクを搭載。話者が話す声以外は拾わない特殊指向性機能を持ったマイクになります。集音エリアに話者を置くことでクリアに音を録音することが可能になりました。

強力な雑音・ノイズカット機能

人の声以外のノイズを強くカットする機能を備えています。隣のブースの声や場内アナウンス、周囲の雑音などを除去するので人が多く通る窓口や打合せスペースであっても会話を的確にとらえます。

ステレオ集音によるテキスト化精度の向上

対面による会話を通常のマイクで集音するとモノラル集音となる為、話者の会話がかぶった際にテキスト化の精度を著しく落とすことになります。ピアボイスは集音時に話者を分離してのステレオ集音なので、話者が被ってもテキスト化の精度を落としません。診察時の電子カルテ入力の支援器具としても導入されています。

長塚電話工業所の 長谷川幸一氏による検証動画もございます。周りの人の会話や環境ノイズなど周囲の音がほぼカットされていることがわかります。


指向性マイク搭載ピアボイスの製品仕様

温度動作時 ︓5〜35℃
非動作時 ︓0〜43℃
湿度動作時 ︓20〜80%(但し、結露なきこと)
非動作時︓8〜90%(但し、結露なきこと)
消費電⼒ DC 5V 500mA以下
USBUSB1.1準拠
外形寸法 (W)86mm × (H)21.5mm(ゴム足含) × (D)86mm
質量 約 82 g (本体のみ)
 話者とマイク間の推奨距離600~1,000mm
推奨使⽤人数1〜2人 (1台あたり)

指向性マイクの導入ご検討はパースジャパンへ

2方向の指向性を持つ特殊マイク。

PC接続が必要というニッチな製品ではありますが、診察時文字起こし用のマイクや受付の録音用端末として需要があります。導入をご希望の際は、営業担当もしくはコチラからご依頼頂きますようお願い致します。

PAGE TOP