2021.07.15

光触媒を用いて空間洗浄。洗って再利用、吸着フィルター不要の除菌・脱臭機。

 

聞きなれない「光触媒」。

皆さんは、どの様なものかご存じでしょうか。光触媒とは光を吸収して触媒作用を示す物質の総称です。光が当たると光触媒自身の表面で酸化力が生まれ、接触した細菌や有機化合物を除去することが可能です。

現在、光触媒の『接触した細菌や有機化合物を除去する』という原理を活かして室内空気の清浄化や水処理、大気浄化や脱臭する効力に期待されています。一例として、具体的な光触媒である酸化チタンを主成分としたコーティング剤が挙げられます。酸化チタンをコーティングした箇所に「光」を当てると、その表面に酸化還元反応が起こります。その反応を活かして、空気の浄化やコーティング面の汚れ防止効果を発揮する技術として注目されているのです。

さらに触媒という、そのもの自体は反応することなく他の物質の反応を手助けする作用をもつ点も、画期的な技術と言われる所以になります。

コロナウイルスに対する光触媒の効果

昨今、常に話題になっているコロナウイルス。ニュースで話題にならない日ありません。

そんなコロナウイルスに対する光触媒の研究結果が、東京大学大学院、農学部から発表されました。発表内容によると光触媒をコーティングしたガラスシートにウイルス液を2ml滴下し、405nmの可視光で励起して反応させることで、液体中のウイルスが120分で99.9%不活化されたというのです。

消臭だけでなく実際にコロナウイルスに対しても有効な効果が実証された光触媒。今回は、カルテック株式会社から発売されたコロナウイルスに対しても効果を発揮する光触媒を用いた除菌・脱臭機のご紹介です。


引用:東京大学大学院農学生命科学研究科·農学部

出典:光触媒で空気中に浮遊する”新型コロナウイルス”の感染性を検出限界以下まで消失させることに成功~「Withコロナ」の社会の実現と新たな社会的脅威「変異ウイルス」への対抗策を提示~


光触媒を活かした除菌・脱臭機

今回ご紹介するのは、カルテック社が発売した除菌・脱臭機です。

除菌・脱臭機に関する製品特徴をご紹介します。ご提案可能な製品は、利用空間の大きさに合わせて2パターン。まずは共通の製品仕様のご紹介です。

除菌・脱臭機の光源は紫外線不使用

除菌・消臭に多用される紫外線ですが、本製品は一切使用していません。紫外線によるプラスチックやゴム類の影響も気にする必要はありません。可視光はLEDを採用、LED寿命の目安としては連続点灯寿命、約40000時間。小型かつ長寿命の製品となっております。

ニオイセンサー搭載

普段の空間に対して、改めて臭いを可視化する機能です。緑(あまりニオわない)、黄色(少しニオう)、赤(すごくニオう)の3段階で臭いの強さを表示してくれます。空間に対して、客観的に臭いの度合いを確認することができる仕様になっています。

フィルター交換不要、お手入れ簡単

吸着フィルターは搭載してらず光触媒フィルターは、洗って再利用することが可能です。数か月に1度、着け置き洗いするだけの製品になります。ランニングコストフリーでご利用いただくことが可能です。

独自技術のサイドフロー方式を採用

カルテック独自の技術「サイドフロー構造」を搭載(特許出願中)。光触媒フィルターに対して空気の流れを水平にすることで、きれいな空気へと浄化します。

 


大空間には床置きKL-F01(60畳用)

60畳という大空間にも対応している製品、KL-F01。

パワフルに除菌・脱臭を行うことが可能な製品になっています。ターボモードを搭載しており、目安として、30分で60畳(約93㎡)の大空間を浄化することが可能です。シンプルなデザインが採用されており、利用場所の景観を乱すこともありません。

パワフルな4枚フィルター

4枚の光触媒フィルターを使用。

分解性能を再生させるための洗浄方法としては2-3か月に1度の着け置き洗いで十分。着け置き洗い後は、4時間程度、天日干しで自然乾燥頂きますようお願いします。

花粉フィルターの搭載

光触媒フィルターとは別に花粉フィルターを搭載しています。

空気中の、花粉やほこりをフィルター除去することが可能です。花粉の季節には、プラスαの機能として嬉しいですね。

KL-F01(60畳用)の仕様

品名ターンド・ケイ 大空間 床置き 除菌・脱臭機 60畳タイプ
型番KL-F01
消臭・脱臭方式光触媒フィルター + 花粉フィルター
電源AC100V 50-60Hz共用
適応畳数(目安)約60畳 93m2(30分)
外形寸法(mm)W736 × H544 × D203
質量(kg)約16
電源コード長さ(m)1.8

 

省スペースに壁掛け用KL-W02(24畳用)

KL-F01より、省スペースでの利用をお考えの場合、24畳に対応しているKL-W02がおすすめです。

花粉フィルターの用意はありませんが、光触媒フィルターを搭載しており効果的な脱臭・除菌を実現します。壁掛け設置の製品となり、省スペースでの配置に困ることもありません。自立不可のため、床置きを想定している場合は、別途スタンドをお買い求めください。

KL-F01同様にシンプルなデザインを採用しており、設置場所の景観を乱すことはありません。

(別売り)自立用専用スタンド

別売りのスタンドを取り付けることで、床置きにも対応します。賃貸など壁掛け対応が難しい場合は、別途スタンドをお買い求めください。

電源ケーブルもわずか7mmのものを採用しており、床置きの際も、取り回しやすくすっきりとした収納を実現します。

 

KL-W02(24畳用)の仕様

品名ターンド・ケイ  除菌・脱臭機 24畳タイプ
型番KL-W02
消臭・脱臭方式光触媒フィルター
電源AC100V 50-60Hz共用
適応畳数(目安)約24畳
外形寸法(mm)W441 × H460 × D86
質量(kg)約3.4
テーブル1.8
電源コード長さ(m)3.5(ACアダプター約2+電源コード約1.5)

※本製品は、壁掛け専用の製品となります。自立スタンドは別売になります。


空気清浄機との違い

一般的な空気清浄機は、活性炭フィルター等でウイルスや細菌を吸着することができます。しかし、フィルターにウイルスや細菌が飽和状態になった段階で、空気中にウイルスや細菌を放出してしまう可能性があります。

その点、カルテック社の除菌・脱臭機であれば光触媒を用いているためウイルスや細菌を分解することができるため、空気清浄機に潜むリスクを回避することが可能になりました。

 


想定のご利用シーン

想定の設置先は多種多様。

感染対策の1つとして不特定多数の人が集まる場所への設置や、病室など衛生面を気にかけた現場でのご利用がおすすめです。その他にも、ペットの臭いや料理後の臭いが気になる場所に設置して脱臭も可能です。

病室

スポーツジム

受付エントランス

オフィス


話題の光触媒を用いて除菌・脱臭してみませんか

コロナウイルスに対する東京大学の発表でも話題になった光触媒。

設置場所を選ばないカルテック社の除菌・脱臭機。簡単設置の製品なので、ややこしい工事も不要です。単なる除菌・脱臭だけではなく、コロナ対策を含めた新しい空間洗浄の1つとして検討してみませんか。

お見積りや製品に関するお問い合わせは営業担当もしくはコチラこらご連絡頂きますようお願い致します。

PAGE TOP