2022.06.23

水道水をオゾン水に変える。業務用オゾン水ディスペンサー「MXZW-HD100」。

昨今、衛生的な施設を維持するためにエントランスではアルコール消毒や検温が実施されています。介護や医療の現場はもちろん、オフィスのエントランス、スーパーマーケット、教育機関、飲食店などの入口では衛生的な環境の維持が求められています。例えば、エントランスに設置されているアルコール除菌のディスペンサーはアルコールの都度買い足しなど追加費用が掛かります。今回ご紹介する製品はこのような背景から、水道水を使って持続的に衛生面を維持するためのオゾン水生成器を備えたディスペンサーをご紹介いたします。

マクセル製造のオゾン水ディスペンサー

今回ご紹介する製品は、マクセル株式会社から販売されている業務用オゾン水ディスペンサー「MXZW-HD100」です。本製品は医療機器ではありませんが、強い酸化力をもつオゾンを溶け込ませたオゾン水で衛生管理を強力にサポートします。オゾンの分子式はO3、つまり、酸素(O2)を原料にしてつくられます。オゾンは極めて不安定で反応性が高いため、何かと反応して、もとの酸素に戻ろうとします。その際に有機物などと反応し、分解・除去するという性質を生かした衛生面をサポートするディスペンサーになります。また、製品はタンク注水式なので、配管工事は不要で電源があれば使用可能です。入口などの人目に付く場所などでもインテリアに馴染む清潔感あるデザインに仕上げています。また、簡単に持ち運びできるサイズなので、さまざまな場所で活用できます。

オゾン水ディスペンサーの製品特徴

安定した濃度のオゾン水を生成定するMXZW-HD100。定期的にタンク内の水を電気の力で、安定したオゾン水濃度にしております。使用後にチューブ内に溜まっている水をタンクに戻す機構を搭載することで、常に安定した濃度のオゾン水を吹き付けます。本体内部にあるオゾン生成用の電極には既定の使用時間がございますので、超過した場合は電極の交換をお願いします。*電極の交換:電極交換時期の目安は1日8時間使用した場合に約2年

オゾン水は残留性が無く、生体への悪影響が少ないという特長を持ちますが、それは保存ができないということでもあります。オゾン水ディスペンサー「MXZW-HD100」では、定期的にタンク内の水を電気の力で安定したオゾン水濃度を確保しているため、生成時間なく、使いたいときにすぐに使うことが可能*です。*電源を入れてから2分間はオゾン水を生成するため、その間は使用できません。

センサー搭載でタッチレス

手をかざすと、センサーが反応してオゾン水を吹き付けます。 本体を触らずに使うことができるので衛生的です。∗センサーの検出範囲は、手の差し出し方や周囲の環境によって変動します。センサーは手以外の障害物にも反応します。手以外はかざさないでください。

水道水から生成するため経済的

エントランス設置のディスペンサーは専用液の補充に手間がかかります。専用液を切らすと衛生面をサポートすることが難しくなりますが、オゾン水ディスペンサーであればその心配はありません。専用の原料が必要なく、電気の力で水道水からオゾン水を生成するので、ランニングコストを抑えることが可能です。専用液の買い替えの手間を軽減します。


オゾン水ディスペンサーの製品仕様

ディスペンサー本体

電源入力DC12ボルト/2.5アンペア
外形寸法幅117×奥行き198×高さ200ミリメートル(突起部含まず)
質量約730グラム(本体のみ)
使用温度5∼35度(結露なきこと)
推奨水温5∼25度
最大消費電力30ワット
標準消費電力最大8.4ワット
オゾン水濃度約1.0ミリグラム/リットル(水温20度にて、吐出するオゾン水の濃度)

トレイ(同梱品)

外形寸法幅140×奥行き270×高さ10ミリメートル

専用ACアダプター(同梱品)

入力AC100-240ボルト 50/60ヘルツ
出力DC12ボルト/2.5アンペア
電源コード約1.8メートル

・本製品は医療機器ではありません。・当社試験結果に基づく目安、効果は周囲環境によって異なります。・換気のできない場所では使用しないでください。・乳幼児のいる場所や小動物を飼っている環境では、設置場所、使用環境にご注意ください。・長時間、給水口に顔を近づけないでください。また、給水口の上に物を置かないでください。・記載の内容は2021年8月現在のものです。・記載されている名称、ロゴ、サービスマークはマクセルまたは他社の登録商標もしくは商標です。・掲載の写真、イラストは実物とは異なる場合があります。・製品仕様および外観は予告なく変更する場合があります。


製品の導入ご検討はパースジャパンへ

強い酸化力をもつオゾンを溶け込ませたオゾン水で衛生管理を強力にサポート。

専用液を都度買い足す必要もなく水道水からオゾン水を作り出すディスペンサー。オゾン分子の有機物などと反応し、分解・除去するという性質を活かした製品です。インテリアに馴染む清潔感あるデザインに仕上げており設置場所を選ぶこともありません。製品にご興味ございましたら営業担当もしくはコチラからご連絡頂きますようお願い致します。

PAGE TOP