2021.11.10

医療や介護の現場で活躍。介護用のロボットスーツ?電気不要のアシストスーツ。

ロボットスーツ。

昨今、医療機関や介護施設の需要の高まりから働き手の腰痛を含む健康問題が問題になっています。寝たきりの方を介護するにあたり、腰を曲げた状態でサポートを続けると腰痛の要因になりかねません。今回は、そんな医療や介護の現場で働く方を強力にサポートするロボットスーツのご紹介です。ロボットスーツと聞くと、なんだか価格が高く導入ハードルが高いものというイメージがあるかもしれません。今回ご紹介するのは、株式会社イノフィスから発売されているご家庭でも手に届く価格を実現したマッスルスーツ・エブリィという製品です。


電気不要のマッスルスーツエブリィ

マッスルスーツ・エブリィは、老若男女、すべての人に快適なライフスタイルを実現するために生まれたアシストスーツです。

医療や介護の現場だけでなく、ご自宅、職場、物流、農作業、雪かきなどの重労働、つらい姿勢を維持するとき、重いものを運ぶときなど、いろいろなシーンでお使い頂くことが可能です。

ロボットスーツと聞くと、細かい調整や設定が必要で一般の人にはなじみがないイメージです。マッスルスーツエブリィの使い方はいたってシンプル。簡単に脱着可能で装着後、ポンプを使い空気を入れたのち、各ベルトを締めるだけで即利用開始することが可能です。

マッスルスーツエブリィのしくみ

仕組みとしては、ゴムチューブを筒状のナイロンメッシュで包んで両端をかしめた構造。ゴムチューブへの圧縮空気注入に伴うゴムチューブ膨張が、ナイロンメッシュにより長さ方向の収縮を伴う強い引っ張り力に変換されます。軽量かつ簡易な構造で柔らかく、収縮する(最大でも全長の30%程度)だけなので安全にご利用いただくことが可能です。マッスルスーツで使用している人工筋肉(McKibben型人工筋肉)は、通常時直径1.5インチ130g、5気圧で最大200kgfの引張力を発生します。

この空気圧を利用した人工筋肉によって、まるで筋肉を着ているかのようなパワーと着心地を実現しています。モノを持ちあげる際、反発した力を感じるため中腰の作業でも腰を痛めることなく、作業を継続することが可能です。モノを持ち上げる際に、もちろん電力を使わないのでコードも不要です。

メーカーのイノフィスより、マッスルスーツエブリィのイメージ動画が公開されていますので合わせてご覧ください。


マッスルスーツエブリィの製品特徴6つ

電力は一切不使用。

空気の力で動くため、稼働時間に制限はございません。力が弱くなった時は、追加で空気を注入するだけ。またコードレスの製品となり、感電の危険性もございません。

最大補助力25.5kgfで動作をアシスト。

通常腰を痛めてしまうような動作であっても、人工筋肉のアシストによってスムーズな業務を実現します。また、空気圧を利用した人工筋肉となり使用する人の動きに合わせて調整することが可能です。

本体重量3.8㎏。

製品本体の重量もリュックサックを背負っている程度の重さ。高齢者や女性の方でも使いやすい設計になっています。

10秒で装着完了。

簡単に脱着可能です。脱着の際は、各ベルトを利用者の使いやすいように調整するだけ。誰でも簡単に利用でき、装着方法をレクチャーする必要もありません。

ご家庭でも購入可能な価格を実現。

ロボットスーツと聞くととても高価なイメージがありますが、一般家庭でも手が届く価格帯の製品となっております。

屋外や水場の作業でも問題なく動作。

IP56を実現しており、雨天時や水回りの作業でもご利用いただくことが可能です。


マッススーツエブリィの製品ラインナップ

製品のラインナップは、ソフトフィットとタイトフィットの2種類。

利用を想定している現場や、作業内容に応じて製品を選定することが可能です。歩く動作が多い場合は、ソフトフィットがおすすめです。タイトフィットを利用されるシチュエーションとしては、移動が少なく中腰を維持したまま作業を継続される場合に最適です。

マッスルスーツEvery エブリィ ソフトフィット

ももとパッドの間にゆとりがあり、歩きやすいタイプ。
(35°にかがんだ状態から補助力が作用するため、少しの腰曲げ作業には向きません。)製造・物流・建設業などの重いものを持ち運ぶ現場で使われています。

マッスルスーツEvery エブリィ タイトフィット

少しかがんだ状態からでも補助力が働くタイプ。パッドがももに密着するので、しっかりホールドされます。(重量物を持ったまま移動するのには向きません。)あまり移動がなく、その場で中腰を維持して作業するシーンに向いています。


ソフトフィットとタイトフィットそれぞれの製品仕様

タイプソフトフィット / タイトフィット
サイズ:適用身長S-Mサイズ: 150cm ~165cm M-Lサイズ: 160cm ~ 185cm (推奨)
本体重量3.8 ㎏ ※カバー含まず
駆動源圧縮空気
アクチュエータMcKibben型人工筋肉
圧縮空気供給方法手動式空気入れ
補助力25.5kgf(100Nm)
使用環境温度-30℃~ 50℃
防塵・防水性能IP56
本体寸法S-Mサイズ:805mm/465mm/170mm M-Lサイズ:840mm/465mm/170mm
メーカー保証期間6 ヶ月 / ※購入後1ヶ月以内の製品登録にて 1年に延長

保証期間延長登録:製品購入後ご登録いただくと、6か月の保証期間を1年に延長することが可能です。


マッスルスーツが想定される導入現場

想定される導入現場としては、医療や介護の現場はもちろん、農作業や物流の現場など中腰で作業が必要な場面であればいつでも利用化のです。防水しようとなっておりますので屋外での使用も全く問題ありません。

医療や介護の現場


農作業の現場


物流の現場



導入をご検討の方はパースジャパンへ

介護や医療の現場で、サポートを経験したことがある方は業務に伴った腰痛を経験したことがあるかもしれません。今回ご紹介したイノフィスのマッスルスーツエブリィを利用することで、業務を円滑にするだけでなく働く人の健康もサポートすることが可能です。お見積りのご希望や、製品にご興味がございましたら営業担当もしくは、弊社お問い合わせフォームよりご依頼頂きますようお願い致します。

PAGE TOP