2021.12.08

病院様向け課金Wi-Fiサービス導入はパースジャパンへ。専用コールセンターで業務低減。

病院の院内Wi-Fiの導入。

パースジャパンは、テレビカード課金とWi-Fiサービスシステムを掛け合わせた、セキュアな環境での患者様向け(職員様含む)課金Wi-Fiサービスを展開しております。特許出願中の本サービスは、専用の販売機にてWi-Fiチケットを購入いただくことで利用頂ける課金Wi-Fiになります。今回はパースジャパン独自のテレビカードを用いた病院様向けのWi-Fi課金システムについてご紹介いたします。


パースジャパンの病院様向け課金Wi-Fi

パースジャパンの課金Wi-Fiシステムは、専用の販売機にてWi-Fiチケットを購入いただくことでご利用可能です。専用の販売機は、テレビカードを用いてご利用頂きます。購入後は、Wi-Fiを接続したい端末に指定IDとパスワードを入力後、ワンタイムパスコードを入力することで、Wi-Fiをご利用頂くことができます。患者様は、入院中にもパケットを気にすることなく快適にネット検索や動画視聴をお楽しみいただけます。

テレビカードを使って利用券を発券頂くことで、新たに複雑な機材を導入する必要はございません。ご利用の際は、使いたい期間を選んで利用頂き、オプションで雑誌、マンガ読み放題等のサービスコンテンツを組込むことも可能です。セキュリティ環境も含め、配線工事・設置も弊社パースジャパンにて構築いたします。


病院向け課金Wi-Fiのご利用イメージ

利用方法は、いたってシンプルで普段テレビをご覧になっているテレビカードを使い購入頂きます。

別途こちらの券売機を設置頂き、Wi-Fi接続のためのワンタイムパスコードが記載されたレシートを発行します。複雑な作業は一切なく、シンプルな操作方法でご利用頂くことが可能で、あらかじめ設定した利用可能日数のWi-Fi接続が可能になります。

上記専用の券売機から発券されたレシートです。

SSIDとKEY、ワンタイムパスコードが記載されています。専用サイトにログインして、ワンタイムパスコードを入力することでWi-Fiを利用開始することが可能です。

iPhoneを用いた、Wi-Fiの接続イメージになります。ネットワーク選択後、パスワードを入力すると画面が表示されます。レシートに記載の、ワンタイムコードを入力すれば即ご利用開始頂くことが可能です。


パースジャパン課金Wi-Fiの特徴(メリット)

パースジャパンの課金Wi-Fiの特徴は、病院様のご負担を軽減するために専用のコールセンターの設置やリモートメンテナンスなど、普段の業務を妨げない工夫がございます。患者様のためにはオプションとしてポータルの設定、カスタマイズや、雑誌マンガのオプションをお付けすることで快適な入院生活をサポートします。

専用のコールセンターで病院業務の軽減

パースジャパンの課金Wi-Fiを導入することのメリットの1つとして専用のコールセンターがございます。フリーWi-Fiを導入している病院様であれば、患者様からWi-Fiの設定や不明点などの問い合わせが相次ぎますが、課金Wi-Fiを設置することで、Wi-Fiに関する質問をコールセンターに丸投げ頂くことが可能です。患者様からの細かな質問に、看護師様にて都度ご対応いただく必要はございません。

リモートメンテナンスによる原因究明

万が一課金Wi-Fiシステムの接続トラブルが発生した時には、リモートメンテナンスにより原因究明と復旧を行います。専用のコールセンターと合わせて、病院様にご負担をお掛けすることはなく、普段の業務をサポートします。

端末認証によりセキュアな環境を実現

患者様にご利用いただく端末を個別に端末認証するため、フリーWi-Fiと比べて、セキュアな環境でご利用いただくことが可能です。セキュリティ面も担保しつつ、患者様には快適な入院生活をお送りいただくことが可能です。

個室、多床室でプランの使い分け

入院中の患者様に、個室、多床室でプランを分けてご利用いただくことも可能です。個室であれば、Wi-Fiを無料にすることで差別化を図ることができます。

マンガ、雑誌読み放題プランの追加

別途オプションとして、漫画や雑誌読み放題のサービスをお付けすることも可能です。入院中の生活をより快適にお過ごしいただくため導入頂くケースが増えております。フリーWi-Fiからプラスαのご提案としていかがでしょうか。入院患者様限定のポータルサイトよりアクセスWi-Fiサービスを申込みいただいた患者様には、無料でご利用頂くことが可能です。

オプションでポータルサイトの設定

別途オプションで患者様にご利用いただく、ポータルサイトを設定頂くことが可能です。

入院患者様限定のサービスになり、病院情報に病院様もURLやサイトを追加することも可能です。病院様の掲載したい情報や、病院案内を掲載してアクセス経路を確保することもできます。カスタマイズご希望であれば、ご相談ください。上記オプションのマンガ、雑誌読み放題プランサービスはこちらのポータルサイトからご覧いただくことが可能になります。


病院向け課金Wi-Fiの導入フロー

各病棟へのWi-Fi導入となるとハードルが高くなるイメージがあります。パースジャパンは多数の実績と今までのノウハウを活かしてワンストップでサービスをご提供することが可能です。希望の内容や、修正点など細かいご要望にもご対応させて頂きます。

設置機器の選定

各病院に合わせてアクセスポイント、ルーター、Poeハブ等のWi-Fi設備を選定いたします。

病室はもちろん、デイルームにて接続機器が使用可能となるよう、必要箇所に必要数導入をご提案します。既存でWi-Fi設備をお持ちであれば、課金システムを追加することも可能です。専用のワンタイムパスコード発券機は、指定箇所設置させて頂きます。

導入(設置)費用、経費

床頭台TVレンタル契約と併せて契約頂くことが可能です。機器費用や、プロバイダ契約、メンテナンスといった経費に関してご相談のうえご負担が少ないプランをご提案させて頂きます。

Wi-Fi課金設定は自由

課金の設定は自由にご設定頂くことが可能です。一例として下記パターンをご紹介いたします。

・1日間/24時間 200円 ・3日間/72時間 500円


院内Wi-Fiをご検討の際はご相談ください

パースジャパンのテレビカードを利用した課金Wi-Fiシステムや無料Wi-Fi。

Wi-Fiは必須と認識しているが、どの業者に相談してよいかわからない、価格が合わないといった悩みを抱えている病院様は相談ベースからパースジャパンへお問い合わせください。すでにWi-Fiを導入済の病院様の切り替えに関しましてもご相談承っております。

課金Wi-Fiや無料のフリーWi-Fi含めて、Wi-Fi関連のお問い合わせはパースジャパンへ。お問い合わせの際は、営業担当もしくはコチラからお問い合わせいただきますようお願い致します。


課金Wi-Fiの仕様確認Q&A

外来でのWi-Fi設置有無や、サービスの提供方法など簡易的なQ&Aになります。導入ご検討の際は、以下ご確認いただいたうえでお問合せ頂けるとご案内がスムーズになります。

項目質問事項
Wi-Fiを構築するフロアどこのフロアをWi-Fiサービス範囲とするか。
券売機の置き場所と台数どこに何台設置されますでしょうか。
利用チケットの種類何種類用意されますか。
利用できる台数1つのチケットで利用できる端末台数。
従業員の方の利用従業員の方の利用は想定されておりますでしょうか。
ポータルサイトの活用ポータルに病院HPをリンクされますでしょうか。
コンテンツ追加コミック、雑誌読み放題等はコンテンツに追加されますでしょうか。
周波数帯の確認電子カルテなどのWi-Fiと混線しないよう確認させて頂きます。

 

PAGE TOP