2022.03.30

パーテーション越しの会話を円滑に。シャープの簡単導入窓口スピーカー。

窓口やレジでのパーテーション越しの会話。

昨今、病院や薬局の窓口では感染症対策の一環で、飛沫防止のパーテーションが設置されています。パーテーション越しの会話において、会計方法や袋の有無などスタッフとのやり取りが円滑に進まなかった経験はないでしょうか。今回ご紹介する製品は、パーテーション越しのコミュニケーションを円滑に行うことができるシャープ株式会社から販売された窓口用のパーテーションスピーカーになります。円滑な窓口業務の必須製品となりますので、ぜひ導入をご検討ください。


パーテーション越しの会話を円滑にする会話補助スピーカー

マスクを着用してのパーテーション越しの会話は、何度も聞き返し利用者はストレスを感じてしまうだけでなく、運営側は業務効率が低下してしまいます。そんなパーテーション越しの会話を円滑にする製品がシャープの窓口業務用マイク搭載のスピーカーシステムGX-CS100です。見た目は、白を基調としたシンプルなつくりになっており窓口の景観を乱すことはございません。

窓口業務側の親機とお客様側の子機の2つの端末をケーブルでつなぐことで即利用開始頂くことが可能です。お客様側の子機でも音量を調整することができるので、その人に会ったボリュームで会話を進めることができます。


窓口会話補助スピーカーシステムの製品特徴

環境に応じたノイズ除去

窓口業務は、待合室など多くの人が集まる場所でもあります。話者の周囲が騒がしいことも考えられます。このスピーカーシステムであれば、環境ノイズを除去することで、クリアな会話を実現することが可能です。隣接した窓口があった場合でも、円滑な会話をサポートします。

独自の音声処理により聞き取りやすい音声に

クリアボイス機能マスクやパーティションで減衰する音声を補正し人の声を聞き取りやすく補正することが可能です。またハウリング防止機能が搭載されており、2つのハウリング防止回路で高度な信号処理を行い、スピーカーどうしを近づけた際の不快音を抑制します。

シンプルな音量調整機能で誰でも簡単に利用

音声のボリュームは直感的に操作いただけます。親機/子機それぞれの「音量スライドツマミ」でスピーカーから出る声を調整します。また、親機側面の「お客様 音量」ボタン「+」「ー」で子機(お客様側)の音声を調整することも可能です。

本機能は親機マイクレベルを調整し、子機の音量を調整するものです(初期状態から±4段階)。親機の電源を入れ直すと子機の音量設定状態になります。子機の音量スライドツマミの位置は動きません。

ややこしい手順は不要で簡単設置

マイク・スピーカー一体型のため、必要な接続は親機・子機間の通信ケーブル1本と親機へのACアダプター接続のみです。ややこしい設定は一切不要で、お手元に届いた時点ですぐにご利用開始頂くことが可能です。

動画でのご利用イメージ


パーテーションマイクスピーカーの製品仕様

外形寸法・質量

使用電源〈親機〉DC12V(ACアダプター:AC100V・50/60Hz)
〈子機〉DC6V(親機から供給)
寸法幅113×奥行105×高さ103(㎜) 質量:約260g(ACアダプター除く)
消費電力〈親機〉12.0V/0.3A 〈子機〉6.0V/0.6A
実用最大出力2W(モノラル)
内蔵スピーカーф35㎜、インピーダンス4Ω
内蔵マイクアナログMEMS×2
入力感度-38dB(0dB=1V/Pa,1kHz)
集音範囲最大60㎝※1
使用温度範囲0℃~40℃
接続端子(通信端子 )1(Ф3.5 4極ミニジャック)※2、サービス用端子×1
接続端子(電源端子 )DC12V(親機のみ)
付属品ACアダプター(1.5m)×1個(親機用)、
通信ケーブル(2m)×1本、メッセージシート(折り曲げ式)×3枚、
取扱説明書(保証書付)、かんたんガイド

※1発話音量や周囲環境により変わります。
※2付属のミニプラグ通信ケーブル以外はご使用になれません。

お手入れの方法

市販の一般的な消毒用エタノール(エタノール濃度60 ~ 90vol% 程度)を染み込ませた布等で除菌いただくことが可能です。汚れは柔らかい布で軽く拭き取ってください。化学雑巾(シートタイプのウェット・ドライのものを含め)をご使用になると、本体キャビネットの成分が変質したり、ひび割れなどの原因となる場合があります。


想定されるご利用シーン


    導入ご検討はパースジャパンへ

    パーテーション越しのコミュニケーション。

    感染症対策のため、必須になったパーテーションですがその弊害として円滑なコミュニケーションの妨げが挙げられます。普段のやり取りに何度も問答があるとストレスを感じてしまいます。パーテーション越しであっても円滑なコミュニケーションをサポートするのが今回ご紹介したシャープの会話補助スピーカー。導入をご検討の方は、営業担当もしくはコチラからご依頼頂きますようお願い致します。

    PAGE TOP