2022.03.15

病院受付で診察券を除菌して受け渡し。安心してカードを受け渡しする卓上カードクリーナー。

病院でのカードの受け渡し。

病院だけでなく、窓口業務を行う場面でカードのやり取りは多々発生します。非接触の窓口教務を想定して、自動精算機を導入していてもカードを手渡ししていれば意味がありません。大量にカードを使用する病院やホテルの中には、スタッフが手作業でカードを除菌している場面も散見されます。今回ご紹介する製品は、そんなスタッフの作業を軽減してカードを除菌する卓上型のカードクリーナーです。窓口に設置することでカードの受け渡しをしながら、除菌することが可能です。


窓口業務の必需品にカードクリーナー

現在、感染症予防の観点から各団体で「不特定多数が接触する設備の消毒」をガイドラインに定め、手作業によるカードの除菌が行われています。

しかしながら、手作業ではスタッフ様の負担が大きく人的コストがかかります。そんな悩みを解決する製品が、株式会社マースウインテックから販売された卓上カードクリーナーです。シンプルなデザインで、窓口に設置した場合も景観を損ねることなくご利用いただくことが可能です。カードが通過する製品(CL-76D)や一括で大量にクリーニング可能な製品(CL-76S)など多様なニーズにお応えします。カードクリーナーを導入することで、利用者への安心感を与えるだけでなく感染症対策を万全にすることが可能です。


窓口のカードクリーナー

アルコールを利用したカードの除菌クリーナー「CLシリーズ」。除菌方法は、カード表裏全面に専用液(アルコール)を塗布/拭き取りします。機種は、最大200枚の一括クリーニングタイプ(型番:CL-76S)と1枚づつクリーニングする卓上タイプ(型番:CL-76D)(2種)があります。消耗品は、付属の専用液とクリーニングパッドがございます。

専用液のアルコール濃度

専用液のあるコード濃度は、簡易輸送が可能で除菌効果が認められいる「濃度58%」の専用液を使用しています。ビルの入館時等に利用されているハンドアルコールポンプも多くは濃度60%前後のものが採用されておりますので安心してご利用いただけます。

除菌可能なクリーナー

本商品は消毒剤などの「医薬品」や石鹸などの「医薬部外品」に該当しませんので薬事法の絡みから殺菌や消毒という表現が行えず「除菌」と表現させて頂いております。


カードクリーナーの製品特徴

除菌作業を自動化

CL-76D(卓上カードクリーナ)であれば、後方挿入→前方排出で除菌することが可能です。窓口に設置して、カード返却の際に、除菌を自動で行うことが可能です。またカード返却を非接触で行うことでご利用者様へ感染症対策をアピールすることが可能です。

専用液で確実に除菌

専用アルコールの利用により確実に除菌します。消耗品となる専用液(250ml)とクリーニングパッドセットは約10,000枚分ご利用可能です。1日300枚ご使用の場合の交換頻度は約1ヵ月間になります。


製品ラインナップと仕様

型番CL-76D
外形寸法 W115×D215×H239 [mm]  / 約1[kg]
電源AC100-240[V]
 対象カード 標準:t=0.2-1.3mm
カード搬送後方挿入→前方返却
除菌方式専用除菌液とクリーニングパッドによる
付属品専用除菌液(250mL)×1本
クリーニングパッド×1セット

型番CL-76S
外形寸法W145×D255×H253 [mm] / 約2[kg]
電源 AC100-240[V]
対象カード標準:t=0.76mm ※薄カード対応:応相談
カード搬送ディスペンサより1枚づつ排出
カード積載容量約200枚 ※t=0.76mm時
除菌方式専用除菌液とクリーニングパッドによる
付属品専用除菌液(250mL)×1本
クリーニングパッド×1セット

想定される利用現場

病院の窓口業務

診察券など複数のカード利用が想定される病院。受付にクリーナーCL-76Dを設置することで、カード返却時に除菌した状態で患者様にカードを受け渡しすることが可能です。院内感染を予防するだけでなく、感染症予防のアピールとして設置頂けます。

ホテルのカードキー

カードキーを利用しているホテルであれば、部屋数に応じて大量のカードキーを保有しています。その場合は、最大200枚の連続クリーニング可能なCL-76Sを利用することで今まで手作業で行っていた除菌作業の負荷を大幅に軽減することが可能です。


導入ご検討はパースジャパンへ

診察券やホテルのカードキー。昨今、様々なカードが市場に出回っています。今まで気にしていなかったカードの除菌ですが、感染症予防の側面から改めてカードクリーナーが注目されています。製品に関するご質問や御見積は、営業担当もしくはコチラからご連絡頂きますようお願い致します。

PAGE TOP