2022.07.28

医療従事者と患者の間に気流を作る最先端のセーフティパーテーション

医療従事者様と患者様との会話。

今回ご紹介する製品は、医療従事者と患者の間に気流を作ることで空気のよどみをなくす最先端のセーフティパーテーションです。気流を作るパーテーションは、株式会社ニットー冷熱製作所から販売されており今までのパーテーションの概念を覆す製品になっています。


空気のよどみをなくすセーフティーパーテーション

パーテーションと聞くと、窓口に設置されている透明のモノやブースの仕切に使う布製のモノを想像するかもしれません。今回ご紹介する空気の流れを作るセーフティパーテーションは、2枚のパーテーションを設置することで効果を発揮します。それぞれに吹出型と吸引型の役割を持たせることで、個室の空間であっても空気の流れを生み出すことが可能になります。さらにそれぞれにHEPAフィルターが搭載されており空気の流れを作りながら、空間を清浄することができます。

それでは製品の特徴をご紹介していきます。


セーフティパーテーションの製品特徴

吹出型のセーフティパーテーション(NSCP-03FH)と吸引型のセーフティパーテーション(NSCP-03KH)の2機種で効果を発揮します。吹出型のセーフティパーテーション(NSCP-03FH)は、正面にHEPAフィルター搭載の吹き出し口があり、背面の吸気口から空気を吸い込みます。フィルター面も十分な面積があります。

吹出型

吸引型

吹出型と吸引型を組み合わせて使用することにより、効果的にプッシュプルの気流を作り出すことが可能です。医療従事者様と診察中の患者様との間に空気の流れを作ることが可能です。空気中に漂う細菌を空気の流れに乗せてフィルターで吸着します。

厚生労働省推奨のHEPAフィルターを搭載。厚生労働省推奨のHEPAフィルターを搭載しています。ご自身でお手入れいただくと手間がかかるところ、保守メンテナンスも用意があり安心してご利用を続けて頂くことが可能になりました。交換用のフィルターはもちろん定期点検を含む、保守メンテナンスのメニューもご用意しています。※推奨実施期間1年に1回。


空気の流れを作るパーテーションの製品仕様

吸引型

タイプ吸引型
型番NSCP-03KH
サイズ(mm)820×300×1413(キャスター部含む)
入数1個
材質銅版(焼付塗装仕上)
フィルターメインフィルター/HEPAフィルター、プレフィルター/サランネット
集塵効率0.3μm粒子にて99.97%以上
電源AC100V 50/60Hz
重量40kg

吹出型

    タイプ吹出型
    型番NSCP-03FH
    サイズ(mm)820×300×1413(キャスター部含む)
    入数1個
    材質銅版(焼付塗装仕上)
    フィルターメインフィルター/HEPAフィルター、プレフィルター/サランネット
    集塵効率0.3μm粒子にて99.97%以上
    電源AC100V 50/60Hz
    重量35kg
    運転モード弱、強、急速
    風量7.3m3/min、13.0m3/min、18.2m3/min
    風速0.3m/s、0.53m/s、0.74m/s
    消費電力30W、70W、100W

    想定のご利用シーン

    利用を想定しているシーンとしては、診察室にて医療従事者様と患者様との間にセーフティパーテーションの吹出型と吸引型それぞれを設置して、両者の間に気流を作ることで空気のよどみをなくすだけでなく空間をきれいにすることが可能になります。飛沫しているウイルスを空気の流れに乗せて、フィルターで吸着させます。


    導入ご検討はパースジャパンへ

    人と人の間に空気の流れを作るパーテーション。

    本来、飛沫感染防止のため人と人の間に設置されるパーテーションですが、今回ご紹介したセーフティパーテーションは人の間に空気の流れを作る最先端のパーテーションです。製品に関するご質問や導入のご検討は営業担当もしくはコチラからご連絡頂きますようお願い致します。

     

    PAGE TOP