2021.09.02

省スペース会議室やサイネージにシャープの40型タッチパネルディスプレイ「BIG PAD」。

会議用のディスプレイ。

普段の会議でどの様な機材を利用していますか。昨今コロナの影響でWEB会議が推奨されていますが、未だに重要な会議やプレゼンでは面と向かった打合せが行われています。重要な会議であれば、面と向かって打合せしたいと思いますよね。

面と向かった会議で活躍する機材といえば、ディスプレイやプロジェクターがあります。今回は面と向かった打合せをよりスマートにする機材、シャープから販売されているタッチパネルディスプレイ『BIG PAD』のご紹介です。

面と向かった会議やミーティングをより快適にしたい

会議室の空間を快適にしたいと考えてはいるものの、こんな悩みはありませんか。

・タッチパネルディスプレイを導入したいが価格が高くて手が出せない。
・会議室が省スペースのため、大型のディスプレイを導入しづらい。
・ノートPCに手軽に接続できる、タッチディスプレイが欲しい。

プレゼン中にディスプレイの画面にメモしたり印をつけたりできると説明が捗るだけでなく、とてもスマートです。会議の参加者も、視覚的な情報を得ることができるので印象に残りやすいでしょう。しかしタッチパネルのディスプレイと聞くと、なんだか高額で業務用のモノしか無いイメージ。通常のディスプレイより、導入ハードルを高く感じてしまいます。しかも設置する会議室が省スペースの場合、そもそもタッチパネルディスプレイの検討を諦めている方も散見されますが、そんな方に朗報です。今回ご紹介するシャープのタッチパネルディスプレイは、最小40型のコンパクトサイズ。省スペースの空間にも、手軽に設置することができます。


シャープBIGPADタッチディスプレイ

省スペースであっても設置可能なシャープのタッチパネルディスプレイPN-L401C。

40型の製品となっており、通常のタッチパネルに比べて非常にコンパクトです。本体側面のタッチメニューボタンを押すことで、メニュー画面を表示。リモコンなしでも、画面をタッチすることで直感的に入力切換やタッチモードの切換を行うことが可能です。

専用のスタンドも付属しているので追加でキャスターを購入する必要はありません。会議テーブルの端に設置するもよし、壁掛けにするもよし。購入後すぐに利用を開始することが可能です。

プレゼン中に画面に直接書き込みを行ったり、ショールームのサイネージとしても利用可能なBIG PAD。直感的な操作で、利用可能で会議やミーティングをよりスマートにすることが可能になりました。


BIGPADの製品特徴

細かい書き込みが可能なタッチパネルと付属のタッチペン

BIG PADの画面には、きめ細かい位置検出が可能な静電容量方式タッチパネルが採用されています。さらにシャープの独自開発のペン先2mmの専用タッチペンが付属。タッチ操作で拡大や縮小、画面設定が全て行えるのでタッチパネルでありながら正確で細かい書き込みが可能です。

あらゆる方向での設置対応

テレビのような横置き。駅やショッピングモールの広告に使われている、デジタルサイネージのような縦置き。水平上向き設置して、ペンタブレットのように使用など、用途に合わせた幅広い設置スタイルで使うことができます。利用環境に応じた設置が可能になりました。

強度があり、見やすいディスプレイ

特殊な薬品を用いたAG処理ガラスによって、指紋付着の目立ちを防ぎ、外光の映り込みを抑えています。さらに表面硬度7Hの強化ガラスが採用されています。この表面硬度7Hというのは、金属や石材にも書ける硬さがある「7H鉛筆」で擦っても傷つかない強度です。不特定多数の方が利用すると、雑に扱われる可能性もありますが、例え強く擦っても傷つくこともありません。

豊富な入出力端子

あらゆる種類のパソコンやモバイル端末、ゲーム機器、プロジェクターなどの接続に対応した入出力端子を装備しています。

10点マルチタッチ対応

タッチパネルに最大10点まで同時にタッチ操作することが可能です。複数人が同時にディスプレイに書き込むことが可能で、ブレインストーミングなど意見を出し合う際にも利用可能です。


シャープ40インチ、BIGPAD製品仕様

豊富な入力端子を備えるBIG PAD。ここでは詳細の製品仕様についてご紹介します。

形名PN-L401C
設置方向横/縦置き(反時計回り)/水平上向き
液晶パネル40V型ワイド(対角100.3cm)TFT液晶
バックライトLEDエッジ型
最大解像度1,920×1,080ドット
最大表示色約1,677万色
視野角 左右 178°/上下 178°(コントラスト比≧10)
検出方式静電容量方式
PC接続端子USB(2.0準拠)(Bタイプ)(1系統)
電源供給本体から供給
タッチ操作最大10点マルチタッチ
映像入力アナログRGB(0.7Vp-p)[75Ω]、HDMI、DisplayPort
音声出力端子φ3.5mmミニステレオジャック(1系統)
  入出力端子 LAN端子10BASE-T/100BASE-TX(1系統)
電源AC100~240V 50/60Hz
設置VESA 4点留め(ピッチ200mm×200mm)(ネジM6)
消費電力89W
外形寸法(ディスプレイ部のみ)幅約939×奥行約65×高さ約546(mm)
質量(ディスプレイ部のみ)約17.5kg
主な付属品AC電源コード(3ピン)(約3m)、リモコン、リモコン用乾電池(単4形・2個)、セットアップマニュアル、保証書、ロゴシール、ケーブルクランプ、カメラ用マウント、カメラ取付ネジ(インチネジ)、USBケーブル(3.0m)、ペントレー、CD-ROM、タッチペン(1本)、SHARP ディスプレイコネクトライセンス証書、デスクトップスタンド(PN-L401Cのみ)、縦置き用操作パネルシール 他

想定のご利用シーン

少人数の会議やテレビ会議用の大型ディスプレイ

少人数の会議に40インチのディスプレイは最適です。また持ち運びが簡単なBIG PADを使えば、会議室のレイアウト変更も容易。壁掛けタイプだと、ディスプレイ位置の変更ハードルが高くなってしまいますが、小型だからこそ簡単に設置場所を変更することも可能です。

 塾や学校のホワイトボードの代用品

授業中に教員が、教科書や問題集のページをBIG PADに出力して、そのまま書き込むといったホワイトボードのような使い方ができます。プリントの代わりとして、モバイル端末に資料データを共有。オンライン授業としての利用。学校や塾、セミナーでのIT化に一役買うでしょう。

病院の院内サイネージディスプレイ

病院の院内デジタルサイネージ(電子広告)としてすることが利用できます。タッチパネル機能によって、ユーザーに分かりやすい院内案内を掲示することが可能になります。


ディスプレイの導入はパースジャパンへ

今回ご紹介したシャープのタッチパネルディスプレイ。省スペースの会議室での製品導入や、サイネージとしての利用など用途は様々。導入コストも、既存のタッチパネルディスプレイと比べるとメリットがある価格になっています。

また40インチ以外にも大画面の製品を導入したい方にも対応した最大80インチまでの豊富なラインナップがございます。製品に関するお問合せや、導入をご検討の方はコチラもしくは、営業担当に直接ご依頼頂きますようお願い致します。

PAGE TOP