2023.11.28

医療機器メーカーが提供する深紫外線LEDと光触媒を用いた空間除菌消臭装置。

空気の除菌と脱臭。

医療の現場では、除菌はもちろん病室や院内を清潔に保つために脱臭も不可欠です。しかし安心して除菌・脱臭しようとすると機材の選択肢が限られてしまいます。中には数十万円するような高価な製品も。今回は手に取りやすい価格帯で、除菌と脱臭を深紫外線と光触媒を用いて実現する製品です。利用する場所や用途に応じてラインナップの中から選定することができる製品をご紹介いたします。


今回ご紹介するのは、医療機器メーカーとして実績十分な日機装から発売されたAeropure(エアロピュア)という製品になります。Aeropureは医療機器メーカーである日機装が、深紫外線LEDと光触媒を組み合わせた独自の除菌消臭技術「Aeropure Technology」を搭載した空気除菌消臭装置です。技術力と品質が評価され、医療関連施設を中心に8500施設を超える導入実績があります。

【Aeropure(エアロピュア)の特徴】

・取り込んだ空気を深紫外線LEDと光触媒で除菌消臭
・エアロピュアは空気を取り込んで装置の中で除菌。
・消耗品が無く交換コストなし、吸い込み口のホコリを取るだけの簡単お手入れ


深紫外線LED「SumiRay」と光触媒で空気を除菌消臭

小型で水銀ランプと比べて長寿命・水銀フリーの深紫外線LEDは水や空気の浄化、医療分野の応用など多様な分野でのアプリケーション開発が期待されている光源です。今回ご紹介するエアロピュアは日機装により、深紫外線LEDを製品化し業界トップクラスの光出力と寿命を実現した製品になります。

取り込んだ空気に深紫外線を照射して除菌。さらに光触媒フィルターを組み合わせ除菌、消臭します。金属光触媒フィルターが空気中の菌やウイルス、アレル物質や臭いの原因物質を捕捉し、光触媒のはたらきで分解。さらに深紫外線を照射することで除菌を行い、空気を清浄化します。

※定期的に交換が必要なフィルターは使用していません。


ユーザーの約半数が医療関係施設

医療機器メーカーである日機装から発売されただけあり、ユーザーの約半数は医療関連施設(病院、介護施設、薬局)になります。実績も豊富な製品となり安心してご利用いただくことが可能です。

簡単なお手入れで効果が持続

空気清浄機や脱臭機と聞くと、日々のメンテナンスやランニングコストが気になります。Aeropureは、フィルターの交換が不要で、ランニングコストやお手入れンお手間を軽減。定期的にフィルターのホコリを掃除機で吸うだけで持続してご利用いただくことが可能です。


豊富なラインナップAeropure(エアロピュア)

エアロピュアは、用途に応じて3つのラインナップを用意しております。ご利用を想定してる空間の大きさや用途に応じて製品を選択いただくことが可能です。

大部屋20畳にも対応のAeropure series M

除菌と消臭に特化した空間除菌消臭装置Aeropureに新機能と消臭⼒UPの20畳対応seriesM。新フィルター構成で20畳の空間をスピード消臭。AUTOモードは、においを感知し⾃動で⾵量を調整。消耗品フリーでプレフィルターの清掃だけの簡単メンテナンス。深紫外線LEDの光が外に漏れない安全設計。装置内で取り込んだ空気を除菌消臭し清浄化した空気を排出するため安⼼してお使いいただけます。

品目空間除菌消臭装置 Aeropure
型式MN-JS1
電源(ACアダプター)AC100V 50/60Hz
使用推奨畳数20畳(当社基準)
製品寸法W301×D301×H703 ㎜
重量約7.4㎏
カラーホワイト

8畳対応で小部屋に最適なAeropure series S

除菌と消臭に特化したコンパクトサイズの装置です。深紫外線LEDと光触媒フィルターで菌やウイルスを除菌し、悪臭の原因物質・アレル物質を分解します。取り込んだ空気に深紫外線LEDを照射し排出する循環型の機構で、除菌効果のある物質を排出することはありません。交換が必要な消耗品はなく、簡単なメンテナンスだけでお使いいただけます。8畳⽤で軽量コンパクトサイズのため様々なところに設置可能です。

品目空間除菌消臭装置 Aeropure
型式AN-JS1
電源(ACアダプター)AC100V 50/60Hz
使用推奨畳数8畳(当社基準)
製品寸法幅187mmx奥行129mmx高さ268mm
重量 約1.4kg(ACアダプターを除く)
カラーホワイト

USB接続で手軽なAeropure series P

深紫外線LEDの技術を活用した空間除菌消臭装置です。series Pはパーソナルスペースに適したポータブルモデル。除菌と消臭に特化菌・ウイルス・カビなどの微生物、アレル物質や悪臭の原因物質を除去します。お手入は、バックカバーを外し、フィルターを抜き出してゴミ、ホコリを掃除機で吸うだけ。携帯性に優れる約300gのサイズ感。持ち運びにも最適の機種になります。

品目空間除菌消臭装置 Aeropure
型式PN-JS1-(PW/MB/SL)
電源DC5V(同梱のUSBケーブルをご使用ください)
製品寸法直径(最大)83mm/直径(最小)65mm/高さ181mm
重量約0.3kg(USBケーブル除く)
カラーパールホワイト/マットブラック /シルバー

病院内でのエアロピュアご利用の想定シーン

個室の患者様にAeropure series S

個室入院のメリットの1つとして8畳対応のAeropure series Sを導入頂くことで、差別化ポイントとしてご利用いただくことが可能です。

お会計待ちの待合室にはAeropure series M

大きな空間にも対応しているAeropure series M。待合室や受付の空間を除菌・脱臭するのに最適な機種になります。

移動中の車内にはAeropure series P

USB接続のAeropure series Pは、車内での利用やナースステーションの机の上にも設置することが可能です。


エアロピュア導入をご検討の方はパースジャパンへ

ご利用の用途に応じてラインナップの中から製品選定が可能なエアロピュア。

光触媒と深紫外線を用いた効率的な除菌・脱臭を用いてクリーンな空間を提供することが可能です。製品にご興味がございましたら営業担当もしくはコチラからご連絡頂きますよお願い致します。

PAGE TOP